PRESS

Photo: PRESS

ボブ・ディランの元マネージャーであるアルバート・グロスマンの妻で、アルバム・ジャケットにも登場したサリー・グロスマンが亡くなった。享年81歳だった。

サリー・グロスマンの姪であるアナ・ビューラーは米『ローリング・ストーン』誌でサリー・グロスマンが現地時間3月10日にニューヨーク州ウッドストックの自宅で亡くなったことを発表している。

彼女がボブ・ディランが1965年に発表したアルバム『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』のジャケットに登場した時、その素性を知るのはごく僅かで、後に当時のマネージャーだったアルバート・グロスマンの妻だったことが明らかになっている。

夫妻はボブ・ディランのキャリアに大きな影響を与えており、ジャニス・ジョプリンやザ・バンドらとも仕事をしていた。

アルバート・グロスマンが1986年にアメリカからヨーロッパへのフライト中の心臓発作で亡くなった後、彼女は伝説のスタジオだったベアーズヴィルと関連レーベルのベアーズヴィル・レコードを管理していた。

サリー・グロスマンの訃報を受けて作家のニール・ゲイマンは次のように述べている。「サリー・グロスマンが亡くなったと聞いて悲しいです。彼女は愉快かつ辛辣で、気難しいこともある(でも、自分は気に入られていたと思う)知的なビジネスウーマンで、物語の泉でした。リトル・ベアーでのランチはもうなしですね」

「マリー・トラヴァースからの結婚祝いだったソファには今は誰もいません」

先日、ボブ・ディランの80歳の誕生日を記念してパティ・スミスはスペシャルな屋外パフォーマンスを行うことが決定している。

米『ローリング・ストーン』誌によれば、パティ・スミスは5月20日から23日、5月27日から30日の2週にわたってニューヨーク州チヴォリにある153エイカーのカーツバーン・カルチュラル・パークで開催されるスプリング・フェスティバルに出演するという。

パティ・スミスはボブ・ディランが80歳を迎える2日前となる5月22日にトニー・シャナハンと出演する。2人は制限された観客に「オリジナル曲や詩、ディランの曲」を披露するという。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ