GETTY

Photo: GETTY

キッスのフロントマンであるジーン・シモンズは先日のロックは死んだという発言について真意を語っている。

ジーン・シモンズは2014年のインタヴューで元々同様の発言をしていたが、先日のインタヴューで改めてその考えを主張している。

彼は「ロックは死んだんだ。最近のバンドはグラマーで興奮させてくれる壮大なものを作るのに時間をかけてない」と語っていた。

ジーン・シモンズは『コンシークエンス・オブ・サウンド』のインタヴューで再びこの話題に触れて、最近のバンドは1960年代ザ・ビートルズが起こしたような革新的な影響は残せていないと述べている。

「要するにロックは死んだんだ。1958年から1988年の30年間を見れば、エルヴィスがいて、ザ・ビートルズがいて、ザ・ローリング・ストーンズがいて、ピンク・フロイドなんがいるわけだからね」

「ヘヴィな分野ではメタリカ、アイアン・メイデンがいて、キッスも入れてもらえたら嬉しいよ。そして、AC/DCなんかがいた。U2も、プリンスも、デヴィッド・ボウイも、イーグルスもいて、ディスコもあれば、マドンナもいて、モータウンもあった。1988年から現在までを見た時に、新しいザ・ビートルズは誰なんだ?」

ジーン・シモンズはワン・ダイレクションやBTSが大きな成功を収めていることを認めながらも、彼らの影響力を砂糖になぞらえ、「少しエネルギーはブーストされるけど、消えてなくなり、誰も気にしなくなるんだ」と語っている。

ジーン・シモンズは近年の音楽ビジネス・モデルを批判して、ロック・バンドが成功するのを邪魔していると主張している。

「理由は才能がいないからじゃない。若い連中、母親と暮らす若者たちが音楽にお金を使わないと決めたからなんだ」

「ダウンロードをして、ファイルをシェアして、次世代の偉大なバンドが生まれる機会をなくしてしまったんだ。事実、音楽は無料になってしまった。だから、最近じゃバンドにはチャンスがないんだ」

ジーン・シモンズは次のように続けている。「花と一緒だよね。水をやって十分な日光を浴びせるだろ。目を背けて水をやらなくなれば、死んでしまう。それなのに、美しい花がなくなったのはなぜなんだとみんなは言っているんだ。水をやらなかったからだよ」

「因果応報だよ。だって、最近は曲をダウンロードされても、100分の1セントしかもらえないんだからね。スポティファイも、アーティストはちょっとしかもらえないしね。だから、因果応報なんだよ」

彼は次のように締めくくっている。「ロックは死んだんだ。そういうことなんだよ。才能がいないからじゃない。ビジネス・モデルが機能してないからなんだ」

「だから、残ってるのはライヴ・パフォーマンスだよ。ワクチンが定着して、2度打ったほうがいいと思うけどさ。地元のクラブに出かけて、新しいバンドを見て、応援できるようになることを願っている。赤子のように、床にいたら、そこに行って、だっこして、やさしくして、愛を与えるんだ。新しいバンドには愛が必要だからね」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ