PRESS

Photo: PRESS

スコットランド人のDJ&プロデューサーであるソフィーが不慮の事故で亡くなった。

ソフィーのチームから発表された公式声明で『NME』にも事実が確認されている。享年34歳だった。

「ソフィーが暮らしていたギリシャのアテネで午前4時頃に不慮の事故でソフィーが亡くなったことをお伝えしなければならないことに深い悲しみを感じています」と声明では述べられている。

「現時点では家族への敬意をもってプライバシーへの御配慮をいただくことが私たちの一番の願いです。ファンにもソフィーへの敬意を求め、繊細さをもってこの訃報のプライベートな部分に御配慮いただくことをお願いします」

「ソフィーは新たなサウンドの先駆者で、ここ10年で最も影響力のあるアーティストの1人でした。独創的なプロダクションとクリエイティヴィティだけでなくメッセージとヴィジョンのある人でした。解放の象徴的な人物でした」

ソフィーの訃報を受けて多くの追悼の声が寄せられている。「ソフィーは輝かしいプロデューサーで、ヴィジョンがあり、参照される人でした」とクリスティーヌ・アンド・ザ・クイーンズは述べている。

「ソフィーはアーティストとしても性の部分でも完全なる偉業を行うことで狭い規範的な社会に反抗していました。亡くなったのが信じられません」

「その思い出とその栄光に敬意と栄誉を。先駆者を大切に」

グラスゴーで生まれたソフィーは2010年代を通してナンバーズなどのレーベルを通してシングルや様々なプロジェクトをリリースしてきた。デビュー・アルバム『オイル・オブ・エヴリー・パールズ・アンイサイズ』は2018年にトランスグレッシヴをリリースされ、2019年のグラミー賞で最優秀ダンス/エレクトロニック・アルバムにノミネートされている。

ソフィーはPCミュージックへの貢献でも知られており、マドンナ、レディー・ガガ、チャーリーXCX、ヴィンス・ステイプルズ、キム・ペトラ、アルカともコラボレーションしてきた。

昨年夏、ソフィーはゲーム『サイバーパンク2077』のサウンドトラックに提供する新曲を公開していた。また、ジュリアナ・ハックステーブルとの新プロジェクトであるアナレンマも立ち上げていた。

※公開後、記事を修正しました。

Copyright © 2021 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ