GETTY

Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーオアシスの『ビィ・ヒア・ナウ』が批判を受けることになった理由について語り、アルバムについて考えすぎたかもしれないと語っている。

1997年8月にリリースされた通算3作目となる『ビィ・ヒア・ナウ』は当時は賛辞も寄せられたが、その後「ブリットポップを殺した」瞬間という批判も受けている。

『モーニング・グローリー』の25周年を記念した新たなドキュメンタリーで、ノエル・ギャラガーは『モーニング・グローリー』の成功がサード・アルバムには不利な影響をもたらすことになったことを認めている。

「レコード会社も含め多くの人々は『ディフィニトリー・メイビー』のパート2を期待していたんだ」とノエル・ギャラガーは「リターン・トゥ・ロックフィールド」の中で語っている。

「“Wonderwall”や“Don’t Look Back in Anger”、“Cast No Shadow”といったものは期待してなかったんだよ。だから、あんまりよく受け止められないだろうと思っていたんだよ」

彼は次のように述べている。「すごい時間を過ごしているんだなんて誰も分かっていなかった。そう思ったのはその後だった。それで『ビィ・ヒア・ナウ』は考え過ぎるようになり始めたんだ」

『ビィ・ヒア・ナウ』に対する厳しい評価について振り返りながら、彼は次のように続けている。「言えるのはジャーナリストなんて何も分かっていないことが証明されたわけでさ。『モーニング・グローリー』の後の作品なんて疑わざるを得ないわけでね。だから、悪く受け止めたんだよ」

「『ビィ・ヒア・ナウ』が出た時は素晴らしいアルバムでもないのに、あらゆるところで満点をとったのもだからだよ。一つも悪いレヴューなんてなかった。もう1回、間抜けのように見られることになりたくなかったんだよ。『モーニング・グローリー』のようなアルバムではまったくなかったわけだけどさ」

「あの後、連中はすっかり俺たちのことを嫌いになったんだ。俺たちを理解できてなかったんだよ」

それに対してリアム・ギャラガーは2017年に『ビィ・ヒア・ナウ』についてお気に入りのアルバムの一つだとして、インタヴューの中で10点満点を付けている。

先日、ノエル・ギャラガーはオアシスの“Champagne Supernova”の歌詞が意味するところについて「分かっていなかった」とも認めている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ