GETTY

Photo: GETTY

R.E.M.は1999年のグラストンベリー・フェスティバルのライヴ映像がYouTubeで公開されている。

フロントマンのマイケル・スタイプはこの時のグラストンベリー・フェスティバルのステージについてUKの音楽史において自分たちの居場所を固めることになったと振り返っている。R.E.M.はブロンディ、ブッシュ、ホールらが出演したこの日のピラミッド・ステージに22時30分頃出演している。

ライヴ映像はこちらから。

マイケル・スタイプは次のようにこの日のステージを振り返っている。「ホールが素晴らしいステージをやって、『これをさらに盛り上げないと。素晴らしいものにしなきゃ』と思ったんだ。R.E.M.にとって大事な瞬間だった。UKでは若いバンドに脇に追いやられて、忘れられていたようなところがあったんだ。それで、あのグラストンベリー・フェスティバルのステージで僕らが最前線へと戻ってきて、認められたんだよね。それがあの時にやったことだよ。素晴らしいライヴだったね」

「グラストンベリー・フェスティバルで演奏する度に勝利感を感じるんだ。バンドがステップアップしていって、あれだけ愛されている伝説的なイベントだからね。個人としてもグループとしても、出演することになったら、あそこで演奏する時は自分たちの最善を見せなきゃいけないんだよ」

R.E.M.は1999年に行ったスコットランドのスターリング城でのライヴを追ったドキュメンタリーもYouTubeで公開されている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ