GETTY

Photo: GETTY

デヴィッド・ギルモアは5年ぶりとなる新曲“Yes, I Have Ghosts”が公開されている。

同曲のインスピレーションとなったのは、ピンク・フロイドやソロ作の作詞を手掛け、彼の妻でもあるポリー・サムソンの新著『ア・シアター・フォー・ドリーマーズ』とのことで、デヴィッド・ギルモアは“Yes, I Have Ghosts”について次のように語っている。

「ロックダウンが始まった頃、ちょうどこの曲に取り組んでいたんだ。バッキング・シンガーたちとのセッションはキャンセルを余儀なくされたけど、蓋を開けてみれば解決策がまさにここにあったんだ。(娘の)ロマニーの声と僕の声とのブレンドにはこれ以上ないくらい満足している。それに娘のハープ演奏の美しさもまた新たな発見になった」

“Yes, I Have Ghosts”の音源はこちらから。

歌詞を書いたポリー・サムソンは次のように語っている。「この30年間ピンク・フロイドとデヴィッドのソロ・アルバムの曲を何度も書いてきたように、彼とコラボレートすることによって、文学と音楽の世界を引き合わせて聴くという体験を深めて、オーディエンスと今までになかった形で繋がることができるようになったわ。私たちの自宅スタジオで録音した作品が、あたたかく前向きにとらえてもらえること、そしてリスナーたちが私たちのクリエイティヴなコラボレーションの成果を楽しんでもらえることを願っています」

同曲を自宅から披露するパフォーマンス映像も公開されている。

“Yes, I Have Ghosts”のミュージック・ビデオは今夜午前1時15分に公開される予定となっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ