ザ・ビートルズの曲名で知られるペニー・レインはもし奴隷制との関係性が発見されれば「名前を変更する可能性がある」とリヴァプールの行政関係者が語っている。
先週、ペニー・レインは18世紀の奴隷商人のジェイムス・ペニーとの関係性を疑われて道路標示が落書きの被害にあっている。
リヴァプールのメトロ・メイヤーであるスティーヴ・ロザラムはもし関係性が証明されれば、名前を付け直す可能性があることを認めている。
「もしペニー・レインと呼ばれるのがジェイムス・ペニーに由来するという直接的な因果関係があったならば、調査しなければならないでしょう」とスティーヴ・ロザラムは『スカイ・ニュース』に語っている。
「なにかすべきでしょうし、そうした標示や道路名は変更される運びになるのはもっともと言えます」
しかし、スティーヴ・ロザラムは次のように続けている。「それが事実だとする証拠はないのです」
彼は次のように語っている。「ペニー・レインがなかったら、ザ・ビートルズの曲の場所でもなくなってしまうことを想像してみてください」
「私はジェイムス・ペニーと関係しているとは思っていません」
スティーヴ・ロザラムは「少し読んだことがあるのだけど」とした上で、代わりに道を通る時に支払われた通行料金のペニーを言っているのではないかと示唆している。
彼は次のように続けている。「もし、本当に奴隷制との繋がりがあったとして道路標示をなくすのが適切だと思うか決めるのは他の人々です」
「リヴァプールの地域住民の人々にどう考えるべきかを私は言おうとなどとは思っていません」
「調査が必要であり、それで直接的な繋がりが見つかったら、行動に移されます」
リヴァプールにある国際奴隷博物館はペニー・レインとジェイムス・ペニーの繋がりを示す証拠について「決定的なもの」ではないと述べている。
ブリストルでエドワード・コルストンの銅像が倒されたことを受けてブラック・ライヴス・マターの抗議運動の中で奴隷貿易に関係する公共物が被害の遭う案件が出てきている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.