GETTY

Photo: GETTY

ポール・マッカートニーザ・ビートルズのフォトグラファーだったアストリッド・キルヒヘルについて「親愛なる友人」と追悼の意を表している。

アストリッド・キルヒヘルはザ・ビートルズが無名の5人組だった頃に地元ハンブルクで最初の写真を撮影したことで知られ、先日、享年82歳で亡くなっている。彼女はザ・ビートルズについて数々の象徴的な写真を撮影してきた。

ポール・マッカートニーは追悼の意を表して次のようにツイートしている。「今週のアストリッド・キルヒヘルについてのニュースは非常に悲しかった」

「アストリッドはザ・ビートルズとハンブルク時代から親愛なる友人だった。もう1人の友人であるクラウス・フォアマンが彼女が亡くなったことを教えてくれて、ハンブルクのクラブ時代の思い出が甦ってきたんだ」

彼は次のように続けている。「アストリッドはユニークな見た目だった。短いブロンドヘアーで細身の黒のレザーを着ていて、それが彼女をファンキーな妖精のように見せていたんだ」

「クラウスともう1人の友人であるユルゲン・フォルマーとクラブによく来ていて、彼ら3人はリヴァプールから来た4人の連中には印象的だった」

「彼らのウィットと会話はすごく刺激的で、アストリッドのスタイルはすぎに気に入ったよ」

ポール・マッカートニーはアストリッド・キルヒヘルの写真についても言及し、ザ・ビートルズの全員が彼女の作品を気に入っていたと述べている。

「アストリッドは僕らの美しい写真を撮ってくれた。彼女は白黒のフィルムを使っていて、僕ら全員が気に入っていた魅力的なムードが彼女の写真にはあったんだ」

「彼女は素晴らしいユーモアのセンスの持ち主で、僕らのベーシストだったスチュアートと婚約した。クラブや彼女の家や海沿いの街であるリューベックへの旅行とか一緒に過ごした素晴らしい思い出がたくさんあるよ」

ポール・マッカートニーは次のように締めくくっている。「彼女の友人だった僕ら全員にとって、その人生からあんな愛らしい女性を失ったことは本当に悲しいよ。彼女を惜しむことになるけど、彼女と彼女の生意気な笑みを好意と共に思い出すことになるんだろう。神の御加護を」

アストリッド・キルヒヘルの写真は2018年に『アストリッド・キルヒヘル・ウィズ・ザ・ビートルズ』としてまとめられている。

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ