GETTY

Photo: GETTY

新たな世論調査によれば、多くのアメリカ人は新型コロナウイルスのワクチンができるまでコンサートには行かないと考えていることが明らかになっている。

新型コロナウイルスのパンデミックによって世界各地のライヴ・イベントやフェスティバルが中止・延期されており、コーチェラ・フェスティバルやグラストンベリー・フェスティバルといった大規模イベントも影響を受けている。

外出制限や人が集まることの禁止が今後数ヶ月は続くと見られる中でロイターとイプソスは新たな世論調査を行っており、アメリカ国民に新型コロナウイルスのワクチンができる前に人が集まる場所を訪れるかを尋ねている。

4月15日から21日の期間で4429人の成人に行った調査によると、ちょうど40%がワクチンができる前に人が集まる場所を訪れると答えており、別の40%はワクチンができるまで人が集まる場所を訪れないと答えている。残りの20%は分からない、もしくは2度と人が集まる場所には行かないという解答となっている。

映画産業については27%のアメリカ人が新型コロナウイルスのワクチンができる前に映画館に行きたいと答えているという。

新型コロナウイルスが世に出るまでは18ヶ月がかかると予想されており、世論調査の参加者にはこの予想が開示されていた。

先日、アメリカの医療専門家は新型コロナウイルスのパンデミックを踏まえてフェスティバルやコンサートは来年の秋まで開催できないのではないかという予想を発表している。

「大勢の人が集まるもの、会議やコンサート、スポーツ・イベントなどについて、人々は2020年10月に延期すると言いますが、それを妥当な選択肢として考えているのが理解できません。私はそうしたものは最後に戻ってくるものだと思っています」と生命倫理学者で医学博士のジーキ・エマニュエルは述べている。

「現実的に最速でも2021年秋ではないかと私たちは話しています」

コーチェラ・フェスティバルは4月の開催から10月9日と10月16日から始まる2週末の開催に延期されている。

ライヴが行われない中で多くのアーティストが自宅からのライヴを生配信しており、レディー・ガガがキュレーションを手掛けた「ワン・ワールド:トゥギャザー・アット・ホーム」には多くの大御所アーティストが参加している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ