GETTY

Photo: GETTY

ナイン・インチ・ネイルズは新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受けて、「孤独を感じさせない」ために2枚のアルバムをサプライズで発表している。

トレント・レズナーとアッティカス・ロスはYouTubeチャンネルとオフィシャル・サイトで『ゴースツV:トゥギャザー』と『ゴースツVI:ロカスツ』を公開しており、世界各地で外出制限が続くなか結束のメッセージを寄せている。

ナイン・インチ・ネイルズはメッセージで次のように述べている。「友人たちへ、刻々とニュースが厳しくなっているなか、失望のどん底と稀な希望との間で揺れ動いている自分たちがいると思う。何度も刻々と事態が変わっている。一人でいるほうが好きな反社会的なタイプとして自認しているとしても、繋がりの力と必要性を認める状況となっている」

「聴くにしても考えるにしても創作するにしても音楽はいいことも悪いことも乗り越える手助けをしてくれる。そのことを念頭に、正気を保つ手段として夜を徹して『ゴースツ』のアルバムを完成させることに決めたんだ」

「『ゴースツV:トゥギャザー』は大丈夫だと思えるような時のもので、『ゴースツVI:ロカスツ』はそう、理解してもらえるはずだよ」

「作ってよかったし、公開できてよかったよ。音楽には常に世界で孤独を感じさせないところがあるんだ。みんなにとってもそうであることを願うよ。覚えておいてほしいのは全員が共にこの状況にあって、過ぎ去るということだよ」

「またすぐに会えるのを楽しみにしているよ。知的であって、安全に、お互いのことを気にかけてくれ。愛を、トレント&アッティカス」

アルバムのトラックリストは以下の通り。

Ghosts V: Together Tracklist:
01. Letting Go While Holding On
02. Together
03. Out in the Open
04. With Faith
05. Apart
06. Your Though
07. Hope We Can Again
08. Still Right Here

Ghosts VI: Locusts Tracklist:
01. The Cursed Clock
02. Around Every Corner
03. The Worriment Waltz
04. Run Like Hell
05. When It Happens (Don’t Mind Me)
06. Another Crashed Song
07. Temp Fix
08. Trust Fades
09. A Really Bad Night
10. Your New Normal
11. Just Breathe
12. Right Behind You
13. Turn This Off Please
14. So Tired
15. Almost Dawn

先日、トレント・レズナーは「Beats 1」のゼイン・ロウとのインタヴューでソングライティングのパートナーであるアッティカス・ロスと共にいち早くバンドの新作に取り掛かりたいと思っていると語っていた。

「俺たちは日々、どれだけナイン・インチ・ネイルズの新作に取り掛かりたいと思っているかについて話しているよ。取り掛かれないからこそ、そういう思いが募っているんだと思うんだけどさ。というのも、俺たちは映画音楽に取り組んでいるからね」

トレント・レズナーは次のように続けている。「毎日、こう思うんだよ。『どうしたら取り掛かれるだろう? これを取り下げるわけにはいかないのに』ってね」

「不満が溜まれば溜まるほど、素晴らしい空間が生まれると思っているんだ。もう一度、停滞せずに、前身しようとしている感じがなお再びあるんだよ」

Copyright © 2020 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ