GETTY

Photo: GETTY

伝説的カントリー・ミュージシャンのケニー・ロジャースが亡くなったことが遺族によって発表されている。享年81歳だった。

“The Gambler”やドリー・パートンとのコラボレーションである“Islands In The Stream”といった楽曲で知られるケニー・ロジャースは現地時間3月20日に自然死で亡くなっている。

「ケニー・ロジャースの遺族は残念ながら昨晩の22時25分に享年81歳で亡くなったことを発表します」と声明は始まっている。「ホスピスの治療の下、家族に囲まれながら自然死によって自宅で穏やかに亡くなりました」

ケニー・ロジャースは1970年代、80年代に“The Gambler”、“Lady”、“Through The Years”、“Lucille”といった数々のヒットを飛ばしている。ケニー・ロジャースはカントリーの殿堂入りを果たしており、3度グラミー賞を受賞しており、60年近いキャリアで24曲で1位を獲得している。

「彼の曲はミュージック・ラヴァーに愛され、世界中の多くの人を感動してきました」とカントリー・ミュージック・アソシエーションはツイートしており、次のように続けている。「カントリー・ミュージックの歴史に永遠に痕跡を残すことになったのです」

声明でケニー・ロジャースの遺族は新型コロナウイルスの影響を受けて「小規模な葬儀を予定している」と明かしている。より大きな一般のセレモニーは後日開催される。

ケニー・ロジャースは2016年末に音楽からの引退を発表しており、フェアウェル・ツアーに乗り出している。ツアーは2018年の初めにケニー・ロジャースの健康上の問題から切り上げられている。

「引退するのにずっと時間をかけたくなかったんだ」とケニー・ロジャースは当時語っている。「ここ2年間にわたってきてファンにさよならを言う機会を持てたことは楽しめたよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ