GETTY

Photo: GETTY

パティ・スミスは環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリが17歳の誕生日を迎えたことを受けて、それを祝した詩を公開している。

パティ・スミスはピンクのセーターを着たグレタ・トゥーンベリの写真をインスタグラムに投稿して、1月3日に誕生日を迎えた彼女を祝した詩を寄せている。

「これがグレタ・トゥーンベリ、今日17歳になり、称賛も見返りも求めることなく、私たちがどっちつかずにならないようにしてくれている」とパティ・スミスはキャプションに記している。「あらゆる神々や、動物と回復の泉と同じように、地球はその本質を知っている。誕生日おめでとう、グレタ。毎週の金曜日と同様、今日も立ち上がっている、どっちつかずになることを拒んで」

パティ・スミスによる投稿はこちらから。

「毎週の金曜日と同様、今日も立ち上がっている、どっちつかずになることを拒んで」というパティ・スミスの最後の一節は、グレタ・トゥーンベリが毎週金曜日にスウェーデンの議会の前で「フライデーズ・フォー・フューチャー」と銘打った抗議活動を行っていることに由来している。

グレタ・トゥーンベリは17歳の誕生日にも毎週金曜日の抗議活動を休むことなく、現地時間1月3日にストックホルムのリクスダーゲンにある議会の前で72週連続となる抗議活動を行っている。

グレタ・トゥーンベリは防寒のために暖かい格好をして抗議活動に参加し、彼女のトレードマークとなっている「気候のための学校ストライキ」とスウェーデン語で書かれたプラカードを持っているところを収めた写真をツイッターに投稿している。

一方、ビリー・アイリッシュは先月グレタ・トゥーンベリに賛辞を寄せ、「全員が死なない」ためにも年長の世代に気候変動への対策を行うよう呼びかけている。

Copyright © 2020 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ