PRESS

Photo: PRESS

ザ・エックス・エックスはファッション・デザイナーのラフ・シモンズとコラボレーションして、デビュー・アルバム『ザ・エックス・エックス』のリリースから10周年を記念した限定カプセル・コレクションを12月12日に発売することを発表している。

ラフ・シモンズはクリスチャン・ディオールでクリエイティブ・ディレクターを務めた経験も持つファッション界のトップ・デザイナーの一人であり、今回のクリエイティブなコラボレーション・プロジェクトは、バンドとデザイナーのお互いを深く理解し合ったことから生まれたもので、シモンズはかねて『ザ・エックス・エックス』を最も好きなアルバムの1枚と公言している。

ザ・エックス・エックスは以前、ラフ・シモンズに招かれてNYのグッゲンハイム美術館で演奏をしたほか、ラフ・シモンズは有名写真家アラスデア・マクレランとコラボレーションして、ザ・エックス・エックスの“I Dare You”のミュージック・ビデオを手掛けている。

この限定コレクションには、ピンバッチやパッチ付きTシャツ2種類、キャップ、CDサイズとLPサイズのパッチそれぞれ5枚ずつが入った限定ボックスセット2種類が含まれている。パッチのボックスセット2種類はバンドの公式サイトのみの限定商品で、現在予約が受け付けられている。

https://thexx.info/home/

限定カプセル・コレクションは日本ではDover Street Market Ginza(DSMG)とMIDWEST(取り扱い店舗については未定)で販売される予定となっている。

ラフ・シモンズはコラボレーションについて次のように語っている。「『ザ・エックス・エックス』の10周年記念をお祝いするために、何か一緒に特別なことをやろうと彼らが連絡してきた時、一瞬のためらいもなかった。私はバンドが結成して以来、ずっと彼らの作品のファンなので彼らと友達になり、様々な形でコラボレーションする機会があったことを非常に嬉しく思うし感謝している」

ロミ・マドリー・クロフトは次のように続けている。「あて布を使ってそれを自分の服にピンで留めるという、10周年記念グッズコレクションのDIY的なコンセプトは、私にとってとてもティーンエイジっぽく感じる。それがデビューアルバムと上手く繋がっているわ。あの曲を書いた時、私たちはティーンエイジャーだったし、自分の服にそういうことを確かにしていたから。…そういうアイデアを私たちのコラボレーションに組み込みたいと思ってくれたラフは、とても素敵だと思ったの」

Copyright © 2020 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ