ザ・エックス・エックスはラフ・シモンズとの新たなコラボレーションを予告している。
ザ・エックス・エックスは現地時間11月25日、首の部分に小さく「X」の文字があしらわれたタートルネックの服を着たベーシスト/ヴォーカリストのオリヴァー・シムの写真を公式アカウントで公開している。
ベルギー出身のファッション・デザイナーであるラフ・シモンズは過去にもザ・エックス・エックスとコラボレーションしており、ロンドンを拠点に活動するフィルムメーカーであるアラスデア・マクレランが監督を務めたバンドの2017年の楽曲“I Dare You”のミュージック・ビデオでも彼らと仕事をしている。
ザ・エックス・エックスは投稿のキャプションで次のように予告している。「ラフ・シモンズ/ザ・エックス・エックスはもうすぐだよ!」 ザ・エックス・エックスはその後、コラボレーションとなるラインナップよりさらなるアイテムの写真も公開している。
ザ・エックス・エックスによる一連の投稿はこちらから。
先日、ザ・エックス・エックスは2017年発表の『アイ・シー・ユー』に続く新作の進捗状況について明かしている。
オリヴァー・シムは今年8月にBBCラジオ6ミュージックのマット・エヴェリットの番組に出演して、ギタリスト/ヴォーカリストのロミー・マドリー・クロフトやビートメイカー/プロデューサーのジェイミー・エックス・エックスと別々に通算4作目となる新作のアイディアを集めるために会っていると語っている。
「ここ数週間、ロミーとたくさんの作品に取り組んだんだ」とオリヴァー・シムは語っている。「ジェイミーともたくさんの作品に取り組んでいてね。でも、3人全員で一緒に部屋に入ったことはないんだけどね」
また、彼は「まるでそれぞれが自身のアルバムを作るかのように」3人のメンバーが個々に新曲を作っているとも語っている。
オリヴァー・シムは新作について次のように続けている。「僕らは今なお理解しようとしている最中なんだよ。すごく好奇心に満ちているしね。ファースト・アルバムからは長い時間が経ったとは思うけど、僕らはまだ新鮮な気分なんだ」
彼はまた、バンドの今後について「違う形の興奮」を感じているとした上で、次のようにも語っている。「自分のことを熟練のプロフェッショナルだとは思ってないんだ」
ザ・エックス・エックスは今年9月、ザ・1975らと共に喫緊の気候変動に対する運動を支援する署名に加わったことも明らかになっている。
音楽業界の合同団体であるミュージック・デクレアズ・エマージェンシーは今年7月に立ち上げられたもので、気候と環境面における危機を宣言する数千もの署名を集めている。
この運動についてはインディ・レーベルの包括組織であるAIM、アビイ・ロード・スタジオ、ブリット・スクールといった企業が支持していることが最初に発表されていた。アイドルズ、ネイディーン・シャーといったアーティストも最初の署名に参加している。
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.