GETTY

Photo: GETTY

ザ・プロディジーのキース・フリントは一連の私物がオークションで合計34万7750ポンド(約4860万円)の値で落札されている。

キース・フリントは今年3月にエセックスの自宅で亡くなっているところを発見されている。享年49歳だった。現地時間11月7日にケンブリッジにあるシェフィンズで「ザ・キース・フリント・コレクション」と銘打たれたオークションが開催され、彼の私物171点が競売にかけられている。

この日のオークションでは、彼が所有していたゴールド・ディスクやNMEアウォーズのトロフィー、カスタムメイドのベッド、20世紀の両手剣、レコード・コレクション、モーターサイクル用のレザー・ジャケット、宝石数点などが出品されている。

出品された品々はキース・フリントの音楽キャリアを振り返るものだけでなく、モータークロス・スポーツやアートを含めた彼の音楽以外の幅広い趣味がうかがえるものとなっている。フリントやクレヴァー・ブレインズ・フライング名義で活動したキース・フリントのソロ活動の音源やアートワークも出品物には含まれている。

オークションは当日の午後6時よりスタートする予定だったものの、膨大な需要によるアクセスの過多でウェブサイトがダウンしたために、予定の20分遅れでスタートしている。

最初にオークションにかけられたのはセカンド・アルバム『ミュージック・フォー・ザ・ジルテッド・ジェネレーション』のピクチャー・ディスクのコレクションで、5000ポンド(約70万円)の値段で落札されている。続けてオークションにかけられたのはアーティストのプラスティックゴッドことダグ・マーフィーがキース・フリントをレゴ風に描いた絵画で、こちらは1600ポンド(約22万円)で落札されている。

出品されたアイテムの中でも高額な値段がついたものとしては、オーク材と鋼で造られたカスタムメイドのベッドが8500ポンド(約119万円)で落札されているほか、サード・アルバム『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』の展示用ディスクのコレクションが8000ポンド(約112万円)で、アーティストのジョン・パーキンのサインが入ったキャンバスの絵画が4400ポンド(約61万円)で落札されている。

この日、最も高額で落札されたのはMTVミュージック・アウォーズのトロフィーの3点セットで、1万6000ポンド(約223万円)の値段で落札されている。これはザ・プロディジーが1997年に“Breathe”で獲得したMTVネットワークス・ヨーロッパ・ヴューワーズ・チョイス賞のトロフィーと、同じく“Breathe”で獲得した同賞の別部門のトロフィー、“Smack My Bitch Up”で獲得した1997/1998年の最優秀ダンス・ビデオ賞のトロフィーのセットとなっている。

比較的安い値段で落札されたアイテムとしては、映画『電撃フリント・アタック作戦』の額縁入りポスターが950ポンド(約13万2000円)で、ナイキのトレーナーのコレクションが650ポンド(約9万円)で落札されているほか、絵画が描かれた棚のセットが460ポンド(約6万4000円)で落札されている。

また、1995年5月6日号の『NME』誌を含むキース・フリントの紙媒体のコレクションは2200ポンド(約30万円)で落札されている。

一方、ザ・プロディジーが1997年にNMEアウォーズで受賞した最優秀ダンス・アクト賞のトロフィーと“Firestarter”で受賞した最優秀ビデオ賞のトロフィーのセットは8000ポンド(約111万円)で落札されている。

出品された171点のアイテムの落札価格の合計は34万7750ポンド(約4860万円)となっており、収益はキース・フリントの遺産管理団体のもとへと送られている。

競売人のマーティン・ミラードはオークション終了後に『NME』に対して今回の結果には満足しているとして次のように語っている。「とても喜んでいます。この上ない結果だと言えるでしょう。期待を大きく上回る成果が得られたと思っており、この結果には今も実感が湧きません」

オンラインでの落札ではなく、実際に多くの人々がケンブリッジにあるシェフィンズのオークション・ハウスまで足を運んだことについて彼は次のように続けている。「単なる資産の整理ではなく、れっきとしたイベントとなったのです。あらゆるキースの私物を前に、腰を下ろしてそれらが落札されていくのを見ることのできる機会になりました。一度限りのものだったのです。多くの方々に訪れていただけたのは素晴らしいことですし、歴史の一部になるためにたくさんの方々が一日中行列をなしていたのです」

出品されたアイテムとそれぞれの落札価格は以下のサイトから見ることができる。

https://www.cheffins.co.uk/fine-art/catalogue-view,the-keith-flint-collection_149.htm

Copyright © 2019 New Music Limited. NME is a registered trademark of New Music Limited being used under licence.

関連タグ