PRESS

Photo: PRESS

R.E.M.の元フロントマンであるマイケル・スタイプはR.E.M.解散後初となるソロ・シングルをリリースしている。

先日、マイケル・スタイプは新曲“Your Capricious Soul”をリリースすることを発表していた。

「音楽から久しく離れていたから、もう一度戻りたいと思ったんだ」とマイケル・スタイプは述べている。「“Your Capricious Soul”はとても気に入っていてね。僕にとっての初めてのソロ作品だよ。この著しい意識の変化の流れに、自分の声を加えたいと思ってね」

5月にライヴで披露されたことがある新曲“Your Capricious Soul”は、マイケル・スタイプのオフィシャル・ウェブサイトで入手することができる。同曲の収益は気候変動に抗議する運動「エクスティンクション・レベリオン」に寄付される。

「エクスティンクション・レベリオンに刺激を受けて、じっと待つことなく、リリースすることを決めたんだ」とマイケル・スタイプは説明している。「自然との関係性は生涯にわたる懸念事項だけど、今や希望を感じているし、前向きに捉えてすらいる。僕たちならこの美しい地球や、地球における僕らの地位や居場所を改善するために必要な変化を起こすことができると信じているよ」

マイケル・スタイプのウェブサイトはこちらから。

https://michaelstipe.com/

“Your Capricious Soul”のミュージック・ビデオは映画監督のサム・テイラー=ジョンソンが手がけている。

マイケル・スタイプのウェブサイトを通して“Your Capricious Soul”を購入すると、マスター音源、歌詞シート、ポスター、ステンシル、パラパラ漫画を入手することができる。音源のみをフリー・ダウンロードすることも可能になっている。

元R.E.M.のフロントマンであるマイケル・スタイプは今年6月、2011年にバンドが解散して以来、初めて楽曲を書いていることを明かしていた。

「5年間、音楽からきっぱり離れていたんだ」と彼はイタリアの『ラ・レプッブリカ』紙に語っている。「今はすべて1人で曲を書いて作曲しているんだけどね。初めてのことだよ」彼は次のように続けている。「18曲がすでにあるんだ」

先日、R.E.M.は“Revolution”の未公開デモ音源を公開している。

“Revolution”のデモ音源は『モンスター』の25周年記念デラックス・エディションに収録される。

また、R.E.M.は2008年にユニバーサル・スタジオ・ハリウッドで起こった火災で大量の音源が損失していたという『ニューヨーク・タイムズ』紙の報道に先日言及している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ