GETTY

Photo: GETTY

デヴィッド・ボウイはシングル“Heroes”がリリースから42周年を迎えたことを記念して公開された新たなバージョンのミュージック・ビデオが話題になっている。

“Heroes”は1977年9月23日にシングルとしてリリースされ、翌月にリリースされた通算12作目となる高い評価を得た同名のアルバム『ヒーローズ』に収録されている。

話題になっているのはYouTubeチャンネル「ナチョス・ビデオズ」によって現地時間9月23日に公開されたもので、オリジナルのミュージック・ビデオの収録時に撮影された映像を再編集したものとなっている。このミュージック・ビデオはその後、デヴィッド・ボウイの公式フェイスブック・ページでもシェアされている。

ナチョス・ビデオズによる動画の説明欄には次のように記されている。「このビデオはスタンリー・ドーフマンとニコラス・ファーガソンが監督した“Heroes”の公式ビデオの未公開映像を新たに編集し直したものです。音源には1977年にリリースされた7インチのシングル盤のフォーマットに再編集された、2017年のリマスター版を使用しています」

公開されたミュージック・ビデオはこちらから。

「“Heroes”のプロモーション・ビデオを自分なりに再び編集するためのあらゆる方法を考えましたが、最終的には見事に完成されたテイク1で復旧させることに決めました」と説明欄には続けて記されている。

「最新のデジタル技術のおかげであらゆる可能性が生まれ、2つのカメラ・アングルからの映像を繋げることが比較的用意になったほか、リップシンクのエラーを修正、もしくは隠すことができました」

一方、ジョニー・デップ、アリス・クーパー、エアロスミスのギタリストであるジョー・ペリーからなるハリウッド・ヴァンパイアーズは今年6月にリリースした最新作『ライズ』 で、ジョニー・デップがヴォーカルを務める形でデヴィッド・ボウイの“Heroes”をカヴァーしている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ