Matthew Stone

Photo: Matthew Stone

FKAツイッグスは待望のセカンド・アルバム『マグダレン』の詳細を発表している。

2014年発表の『LP1』に続く、FKAツイッグスのセカンド・アルバムは10月25日にリリースされる。その間の5年間については注目を集めることになった破局、腹腔鏡手術の影響など、騒々しい時期が続くことになったが、それも終わることになる。

彼女の日々の経験が新作にどんな影響を及ぼすことになったかについて彼女は次のように説明している。「胸が張り裂けるような悲痛がここまであらゆるものに影響してくるなんて考えたことなかったわ。私がこれまでいつも愛してきたように、たくさんの慰めを見つけてきたように、私自身を身体で表現することができなかった。そこまで私の身体が動かなくなってしまうなんて思ってもみなかったの」

「私は最高の自分になる方法を実践してきたけど、今回はそれができなかった。これまで頼ってきたすべての歩みを突き崩さなくてはならなかった」

「私が最も醜くて混乱していて壊れてしまっている時に、このアルバムを作っている過程は初めて、そして最も本当の意味で、私に思いやりの心を見つけさせてくれた。自分に厳しくすることはやめたの。その時に『マグダレン』に希望を見つけたわ。彼女に永遠の感謝を込めて」

アルバムからはフューチャーが参加した“holy terrain”のミュージック・ビデオが公開されている。

FKAツイッグスは最近のインタヴューで『マグダレン』について「絶対的な強靭さと反逆性」を持つものになると語る。

「精神的に悲しい場所にいて、そこから抜け出したくなかったの」と彼女は『i-D』誌に語っている。「たくさん友人がいるわけじゃないし、当時は友人や家族とコミュニケーションをとってもいなかった。離れて、自分のことを閉じ込めていたの」

リリースの詳細は以下の通り。

abel: Young Turks / Beat Records
artist: FKA twigs
title: MAGDALENE
release date: 2019/10/25 FRI ON SALE
国内盤CD YT191CDJP2 ¥2,200+tax
ボーナストラック追加収録/ステッカー/歌詞/解説封入
国内盤CD+Tシャツセット TBA
01. thousand eyes
02. home with you
03. sad day
04. holy terrain ft. Future
05. mary magdalene
06. fallen alien
07. mirrored heart
08. daybed
09. cellophane
10. cellophane, Live at The Wallace Collection *Bonus Track for Japan

Copyright © 2019 New Music Limited. NME is a registered trademark of New Music Limited being used under licence.

関連タグ