GETTY

Photo: GETTY

エイサップ・ロッキーはスウェーデンのストックホルムで男性に暴行を働いた件で間もなく裁判が行われようとしていることが明らかになっている。

エイサップ・ロッキーは動画にも収められた自身のクルーと男性の間に喧嘩が勃発した後、7月3日に逮捕されている。

BBCの「ニュースビート」によれば、エイサップ・ロッキーと同時に逮捕された2人の男性も暴行罪の疑いで逮捕されていることがわかっている。

エイサップ・ロッキー側は正当防衛と挑発があったことを主張している一方、この事件に関わる地元検察官はエイサップ・ロッキーに罪を犯す意図があったとし「動画を解析することで捜査が可能になった」と語っている。

ストックホルム市検察のダニエル・スネソンは次のように述べている。「インターネット上で、以前に増してたくさんの証拠となる資料にアクセスできたことは注目に値します」

加えてダニエル・スネソンは被害者側の供述内容が目撃者の証言と重なっていると明かしている。

裁判が行われる具体的な日程は決まっていない。

本件は当初2人が被害者として申し立てられていたが、検察側はその内1件については証拠が不十分として却下している。

先日、ドナルド・トランプ大統領はエイサップ・ロッキーの逮捕の件について支援し、彼の釈放に向けて動いたことが明らかになっている。

カニエ・ウェストと彼の友人であるエイサップ・ロッキーの収監について話をしたところなんだ」とドナルド・トランプ大統領はツイートしている。

「非常に才能溢れるスウェーデンの首相に電話をして、エイサップ・ロッキーを手助けするためにできることを確認するところだよ。非常に多くの人がこの件を早く解決したいと思ってるようだからね」

エイサップ・ロッキーの勾留をめぐっては、多くの人々が彼への支持を表明しており、タイガやタイラー・ザ・クリエイターはエイサップ・ロッキーに対する措置への抗議としてスウェーデンでは二度とパフォーマンスをしないと述べているほか、「Change.org」ではエイサップ・ロッキーの釈放を求める署名活動が立ち上げられ、記事執筆時点で60万人を超える署名が集まっている。

Copyright © 2022 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ