Andy Ford

Photo: Andy Ford

イギー・ポップはニュー・アルバムの詳細について発表している。

新作『フリー』は2016年発表の『ポスト・ポップ・ディプレッション』以来のアルバムとなり、9月6日にロマ・ヴィスタ・レコーディングスとキャロライン・インターナショナルからリリースされる。

「これは他のアーティストが自分について物語るアルバムなんだ。俺の声を通してだけどね」とイギー・ポップはアルバムについて語っている。

「『ポスト・ポップ・ディプレッション』のツアーが終わる頃、自分の人生とキャリアに長いこと付きまとってきた慢性的な不安の問題を取り除くことができたと確信してね。でも、同時に疲れ切っているとも感じていたんだ。人目を避けて、背中を向けて、立ち去りたいと思ったのさ。自由になりたかったんだ」

「そんなものが幻想だということは知っているし、自由っていうのは自分が感じるものにすぎないからね。でも、その感情っていうのは追い求めるに値するものだって信じて、今まで自分の人生を生きてきたんだ。幸せとか愛とかが必要なんじゃなくて、自由であるっていう感情がね。だからこのアルバムは自然に思いついていたし、必然的なものなのさ」

公開された“Free”の音源はこちらから。

イギー・ポップは先週、マドリードのマッド・クール・フェスティバルでライヴを行っており、『NME』は「最もスリリングなパフォーマー」であり続けていると評している。

「燃えるような暑さのなか1時間弱飛び跳ね回った72歳のイギー・ポップは、仰々しくステージから降りた。大きな褒美を手にしたばかりの、ぼろぼろで傷ついた戦士のように。それはロックンロールの偉大なる生き残りの行進だったのだ」

『フリー』のトラックリストは以下の通り。

1. Free
2. Loves Missing
3. Sonali
4. James Bond
5. Dirty Sanchez
6. Glow In The Dark
7. Page
8. We Are The People
9. Do Not Go Gentle Into That Good Night
10. The Dawn

Copyright © 2019 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ