Elisabeth Stoeckl

Photo: Elisabeth Stoeckl

ドリアン・コンセプトは未発表トラックとなっていた“Toothbrush”が正式に公開されている。

“Toothbrush”はもう一つの未発表曲“Booth Thrust”と共に12インチとデジタルで8月2日にリリースされる。

公開された“Toothbrush”の音源はこちらから。

“Toothbrush”と“Booth Thrust”の2曲は元々2012〜2013年頃に制作された楽曲で、“Toothbrush”は彼の友人のDJに渡されたのみで、“Booth Thrust”は彼のサウンドクラウドのプロフィールに投稿されただけだった。両曲とも公式にリリースはされなかったものの、ドリアン・コンセプトのライブセットでは重要な曲であることを彼自身が次のように語っている。「この2曲は僕のライブでは重要な役割を果たしている。古い曲ではあるけど、飽きたことはないね。この2曲を元に即興をするときはいつも新しいことを試そうという気になる。今まではフルで聴くには僕のライブを観に来なければならなかったから、公式にリリースすることに意味はあると思う」

今回、リリースされることになった経緯については次のように語っている。「ラップトップを買う余裕ができる前は2つのMDプレイヤーとキーボードをDJミキサーに繋いでライブをしていた。まだ直感的に、深い意味も考えずに色々な物事をしていた時の自分に対する敬意を表して今回のリリースに至ったんだ。昔の音楽を振り返るのは面白い、なぜならそれは自分の昔の写真を見るようなものなんだ。新しく感じるものがそこにはある。自分で作ったってことはわかってても、そのプロセスや意図していたことを思い出すのは難しい。自分の過去というのはインスピレーションにもなり得るんだ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ