Jes Larsen

Photo: Jes Larsen

ラムシュタインは本日5月17日に10年ぶりとなるニュー・アルバム『(タイトルなし)』がリリースされたことを受けて、巨大マッチを積んだトラックが欧州を走ることが明らかになっている。

マッチは本作のアルバムのジャケットにも登場しているが、それを受けて発売日の5月17日から25日まで、彼らの母国ドイツとオランダ、ベルギー、ポーランド、オーストリアの主要都市をラムシュタイン・トラックが走ることが決定している。

ソーシャル・メディアではトラックの写真が公開されている。

『ギター・ワールド』誌にギタリストのリチャード・Z・クラスペとパウル・ランダースはニュー・アルバムでこれまでとはまったく違うアプローチをとったことを明かしている。

「小綺麗だったり、クリーンになりすぎないようにしたんだ」とパウル・ランダースは語っている。「生命だったりエネルギーだったりがたくさんあるんだ。でも、すべてが怒りというわけではない。音楽はそれを超えるものだからね。ラムシュタインにとってこれまでとは違うんだ。聴くのが楽しいなんて言ってもらえるかもしれないね」

彼は次のように続けている。「みんな、自宅でコンピューターで曲を作ってるだろ。プログラムで、素晴らしいドラム・サウンドを得ることができて、自宅にあるサウンドカードでサウンドを作れちゃうんだ。素晴らしいことだよね。でも、俺たちのゴールは自宅ではできないことをやることでね。楽器の背後に人間を聴き取れるものなんだよ。曲に取り組む時はドラマーが叩いていて、実際のバンドの人間がそこにはいるんだ。それが俺たちにとってはいいことなんだよね」

日本公式サイトには“Deutschland”と“Radio”の歌詞・対訳も掲載されている。

https://www.universal-music.co.jp/rammstein/lyrics/

新作『(タイトルなし)』のストリーミングはこちらから。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ