GETTY

Photo: GETTY

ジャーヴィス・コッカーは自身の新バンド「Jarv Is」にとって最初の楽曲となる“Must I Evolve?”の音源が公開されている。

新曲には昨年、奇抜な場所で行った一連のライヴに参加したメンバーであるセラフィナ・スティア、エマ・スミス、アンドリュー・マッキーニー、アダム・ベッツが参加している。

楽曲はジャーヴィス・コッカーが投げかける曲名となっている問いかけで幕を開け、コーラス隊がそれに「イエス」と答えるものとなっている。ミステリアスな始まりから楽曲は実験的な方向性へと変わっていき、繰り返されるドラム・ビートの中でジャーヴィス・コッカーへの問いに答えが続いていくものとなっている。

新曲“Must I Evolve?”の音源はこちらから。

現在、楽曲はオンラインでしか流通していないものの、フィジカル盤は今月出演するオール・ポインツ・イーストやプリマヴェーラなど、ジャーヴィス・コッカーの今後のライヴ会場で限定リリースされるという。

一方、ジャーヴィス・コッカーは先日、BBCラジオの番組改変を再考するように求める公開書簡に署名した1人となっている。

公開書簡はBBCラジオ3の番組が打ち切りになることを批判したもので、次のように述べられている。「私たちのカルチャーはこうした番組から大きな恩恵を受けています。音楽を愛する人々が新しい発見を求め、新しいクリエイティヴ・コミュニティを築くために聴いているのです。音楽を作る人々にとってこれらの番組は、国内でも国外でも熱狂的なオーディエンスに自分たちの音楽を公開していくライフラインとして機能しているのです」

Copyright © 2019 New Music Limited. NME is a registered trademark of New Music Limited being used under licence.

関連タグ