GETTY

Photo: GETTY

ABBAのビヨルン・ウルヴァースは今年の秋に新曲が公開される予定であることを明かしている。

昨年、ABBAは最後のスタジオ録音から35年以上ぶりとなる新曲をレコーディングしたことを発表していた。この楽曲は今年からスタートするデジタルのホログラム・ツアーに先立って公開される予定となっていた。元々は2018年のクリスマスに公開される予定だと報じられていたが、実現していない。

ビヨルン・ウルヴァースはデンマークのタブロイド紙『エクストラ・ブラデット』に新曲は「9月ないしは10月に」公開される予定だと語っている。

“I Still Have Faith In You”と題された新曲は昨年12月にBBCで公開される予定だった。もう1曲の新曲のタイトルは“Don’t Shut Me Down”となっている。

先日、ビヨルン・ウルヴァースはここ最近のレコーディングを受けてABBAとして新たなアルバムをリリースする可能性を示唆していた。

「4曲くらい、そういうものがあるからね。可能性はあるかもしれないね」と彼は語っており、あらためてツアーを行うことはないという自身の信条を語っている。「でも、僕らがステージ上でパフォーマンスすることはありえないね。それは疑う余地がないよ」

ビヨルン・ウルヴァースは新曲2曲の方向性についても昨年語っている。「そのうちの1曲はポップ・チューンで、すごくダンサブルなんだ」と彼は語っている。「もう1曲はよりタイムレスで、より内省的で、それが僕の言えるすべてだね。北欧の悲しみと喜びが同居しているんだ」

「2人の女性が一緒に歌っているのは、ものすごいクオリティだと思っていてね。それが最も悲しい曲でありながら、少し高揚感のある曲にしているんだ。それが今起きていることだと思うよ。すごくオーガニックで、計画的なものなんかじゃなく、そういう形で実現しているんだ」

『エクストラ・ブラデット』のインタヴューでビヨルン・ウルヴァースはデジタルのホログラム・ツアーについて「だいぶ延期することになる」とし、ホログラムで映像を作るのに「ものすごく時間がかかっている」とも述べている。

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ