GETTY

Photo: GETTY

BBCラジオ2はマイケル・ジャクソンに性的虐待疑惑が持ち上がっていることを受けて、マイケル・ジャクソンの楽曲をオンエアすることをストップしたという報道について事実を訂正している。

イギリスのチャンネル4では3月6日・7日に4時間に及ぶ2部構成のドキュメンタリー『リーヴィング・ネヴァーランド(原題)』が放送される。ダン・リードが監督を務めた本作では36歳のウェイド・ロブソンと41歳のジェームズ・セーフチャックが少年時代にマイケル・ジャクソンから性的虐待を受けていたと訴えている。

『ザ・タイムズ』紙はBBCが先週この方針を決めたと報じており、マイケル・ジャクソンの楽曲が最後のオンエアされたのは2月23日となっていた。

BBCは『NME』に対してマイケル・ジャクソンの楽曲がプレイリストに入っていないのはニュー・リリースを優先しているからであり、どのアーティストの曲もオンエアを禁止することはないとして、次のように述べている。「我々は音楽の真価を常に検討しており、それぞれのネットワークで何をかけるかは今日のオーディエンスと文脈を考慮しています」

ジェームズ・セーフチャックとウェイド・ロブソンの2人は、マイケル・ジャクソンが亡くなった際、その遺産管理団体に対して民事訴訟を起こしたが、遺産管理団体は歌手の行いに対して法的責任を負うことはできないとして、2017年に2人とも訴えを棄却されている。

『リーヴィング・ネヴァーランド』はアメリカでは3月3日・4日にHBOでオンエアされている。オプラ・ウィンフリーはジェームズ・セーフチャックとウェイド・ロブソン、監督のダン・リードにインタヴューを行っており、3月4日の番組放送後にこのインタヴューが放送されている。

マイケル・ジャクソンの遺産管理団体は、ドキュメンタリー作品『リーヴィング・ネヴァーランド』をめぐって1億ドル(約110億円)の賠償をHBOに求めている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ