GETTY

Photo: GETTY

ダイナソーJr.の1994発表の楽曲“Over Your Shoulder”はアリアナ・グランデらを抑えて日本の洋楽チャートのトップに立っている。

“Over Your Shoulder”は『ウィズアウト・ア・サウンド』の最後に収録されているアルバムで、先週YouTubeでの再生回数が急上昇して、累計800万回を超える再生回数を記録している。その大半は日本での再生となっていて、『ビルボード』が発表した日本の洋楽チャートでトップに立っているほか、日本の「Hot 100」チャートで18位にランクインしている。

“Over Your Shoulder”は日本でリイシューされておらず、シングルとしてもリリースされておらず、再生回数が急上昇した理由について不明となっていた。

しかし、ネット上のユーザーによる指摘によれば、かつて放送されていたテレビ番組『ガチンコ!』の企画「ガチンコファイトクラブ」で“Over Your Shoulder”が使用されており、YouTubeに番組の映像が大量に1週間前にアップされており、その再生回数を合計すると算出された記録になるのではないかと見られている。

『ビルボード』は次のように述べている。「楽曲が使われている映像が見知らぬユーザーにアップロードされて、ランキングに入るのに十分な再生回数を記録したのが答えだと思われます」

昨年、ダイナソーJr.は2年ぶりとなる新曲“Hold Unknown”をリリースしている。

“Hold Unknown”の音源はこちらから。

Copyright © 2019 New Music Limited. NME is a registered trademark of New Music Limited being used under licence.

関連タグ