GETTY

Photo: GETTY

ピンク・フロイドのドラマーであるニック・メイソンは最終的に精神疾患を患ってしまった結成メンバーであるシド・バレットのメンタルヘルスの問題に対する、バンドの当初の反応について口を開いている。

シド・バレットはピンク・フロイドに所属していた2年間でその多産なソングライティングを発揮して、バンドのサイケデリックなサウンドの形成やロック・ミュージックの変革に貢献したことで知られている。シド・バレットは薬物使用が原因で統合失調症を患い、精神疾患をきたして1968年にピンク・フロイドを脱退している。シド・バレットは糖尿病の合併症で2006年に60歳で亡くなっている。

ニック・メイソンは今回、シド・バレットが在籍中にメンタルヘルスの問題を抱えていた当時を振り返り、バンドとして「若くて未熟」だったために彼の問題に「きちんと向き合う」ことができなかったと語っている。

ニック・メイソンは米『ローリング・ストーン』誌とのインタヴューの中で“Bike”をシド・バレットが書いた曲の中でのお気に入りの一つとして挙げており、同曲について次のように語っている。「この曲の歌詞はシドらしさが溢れてる。ものすごくクレヴァーなんだ」

「楽しい曲だけど、深い悲しみもそこには含まれている。今になって聴いてみると、当時の自分たちがいかに若くて未熟だったか、そして絶望的なほどにシドの精神疾患と向き合えていなかったことに気付かされるよ」

ニック・メイソンは次のように続けている。「短い期間の中でシドによって多くの曲が書かれたんだ。当時はオリジナル楽曲を2曲か3曲しか持っていなかったんだけどね。そのおよそ1年後には、もうほとんど力尽きたも同然だったんだ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ