グライムスは来たる通算5作目となるニュー・アルバムからのファースト・シングルとなる新曲“We Appreciate Power”を公開している。
新曲を予告していたグライムスだが、クレア・バウチャーによる新曲はインダストリアル・サウンドの影響を大きく受けた方向と向かっている。報道によれば、この曲は北朝鮮の音楽ユニットである牡丹峰楽団をインスピレーションにしているという。
彼女はこの曲についてプロパガンダと増加しているAIによる支配からも影響を受けたと説明している。
新曲“We Appreciate Power”はこちらから。
「“We Appreciate Power”はAIによるプロパガンダのためのガールズ・グループの視点で書いてみたものなの。曲やダンス、性やファッションを(求めるにせよ求めないにせよ到来する)人工知能への普及を広げるために使っているのよ」
「この曲を聴くことで、将来訪れる人工知能による支配について、自分たちもそれを支持してきたものであり、そしてその結果は拭いきれないものであることが分かるはずよ」
この曲には2016年以来、友人となっているHANAも参加している。
新作のリリース日はまだ明らかにされておらず、グライムスの現時点での最新アルバムは2015年にリリースした『アート・エンジェルズ』となっている。同作はケンドリック・ラマーやラナ・デル・レイ、ブラー、エイサップ・ロッキーらの作品を抑えて『NME』による同年のアルバム・オブ・ザ・イヤーの1位に選出されている。
広告 【独占配信】エミー賞®史上最多18部門受賞の歴史的快挙!真田広之主演&プロデュース「SHOGUN 将軍」をディズニープラスで見る
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.