GETTY

Photo: GETTY

ウィーザーは脳の手術中にバンドの“Island in the Sun”を歌っていたことが話題となったキラ・イアコネッティを2019年の公演のステージに招待すると呼びかけている。

ミュージカルの劇場に出演しながらミュージシャンを目指しているという19歳のキラ・イアコネッティは先日、音楽を聴いたり歌ったりする際に発作を起こすようになって、てんかんを患っていることが判明したのだという。「電気のスイッチのような感じで、脳の中でスイッチが押されて、突然音感を失ってしまうの。歌えなくなってしまうのよ。音楽に言葉が追い付かなくなってしまうの」とキラ・イアコネッティは自身の症状の深刻さについて語っている。

キラ・イアコネッティはその後、主治医たちによって治療法として覚醒下開頭手術が提案され、歌った時に脳のどの部分が使われているのかを判断するために、麻酔をしながらも覚醒した状態で歌を歌いながらの手術が行われている。

キラ・イアコネッティは歌いながら行った覚醒下開頭手術の映像が公開されており、彼女はその中でウィーザーが2001年にリリースした“Island in the Sun”を歌っている。この曲を選んだ理由については、自身が生まれた場所であるハワイを思い出すことと、「自分の脳をコントロールできない(“I can’t control my brain”)」という歌詞が入っていることが理由に挙げられている。

手術の様子はこちらから。

手術は見事に成功し、手術を行ったシアトル小児病院によれば、キラ・イアコネッティ手術から48時間後には病室のベッドでギターを弾きながら歌を歌えるまでに回復したという。

ウィーザーはキラ・イアコネッティのニュースに反応を示しており、来春の公演でステージに招待すると彼女に呼びかけている。「一早い回復を祈っているよ、キラ! ぜひ春の公演でステージに参加して欲しいな。ダイレクト・メッセージを送ってよ。実現させよう」とウィーザーはツイートしている。

ウィーザーは先月、『ブラック・アルバム』のリリースをついに発表している。フロントマンのリヴァース・クオモは以前、『NME』に対して『ブラック・アルバム』は「ダーク」で、「より実験的で、非常にネガティヴ」なものになると語っている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ