PRESS

Photo: PRESS

YouTubeは観るべき次世代の10組のアーティストのリストを発表して、19歳のシンガーであるマヘリアがその1位に選ばれている。

リストにはマヘリアの他に、ラッパーのコージェイ・ラディカル、シンガーソングライターのサム・ヘンショー、ギタリストでシンガーのジェイド・バードらが名を連ねている。

YouTubeによれば、このリストはアーティストの動画の再生回数や、チャンネル登録者の人数、動画を観られた総時間などを総合して選出したものだという。

BBCやブリット・アウォーズ、スポティファイなどが毎年発表していることで知られる注目するべきアーティストのランキングだが、YouTubeが同様のリストを発表するのは今回が初となっている。

マヘリアは今回のリストの1位に選ばれたことについて、「私にとって特別な瞬間になった」として、次のように語っている。「こうやって認めてもらえたことは、本当にありがたいわ」

レスターシャー出身のシンガーであるマヘリアは、8歳の時に初めての楽曲を書いたことを明かしており、YouTubeで音楽の技術を上達させたと語っている。「ギターについてのほとんどのことは、基本的にYouTubeを観て弾き方を勉強したの……YouTubeのおかげで、私の創造性を決して傷つけることのない、本当の意味でのパーソナルなファンベースをUKや世界に築くことができたと思っているわ」

マヘリアは13歳の時に初めてメジャーレーベルと契約を結んでおり、今年中にデビュー・アルバムのリリースが期待されている。マヘリアのYouTubeチャネルの登録者は約10万7,000人となっており、最も観られているビデオは“Sober”のミュージック・ビデオで、記事執筆時点までに2,000万回を超える再生回数を記録している。

“Sober”のミュージック・ビデオはこちらから。

マヘリアがランキングの1位に選出されている一方で、その他の9人については順不同となっている。

2年前にブラック・ミュージックの音楽賞であるMOBOアウォーズで2部門にノミネートされた、ロンドン出身のラッパーであるコージェイ・ラディカルも選出されており、2019年にメインストリームでの成功が期待されている。現在25歳のコージェイ・ラディカルは、人種やアイデンティティ、社会政治を楽曲のテーマにしていることで知られ、来週にはロンドンのココでヘッドライン公演を行う予定となっている

今回選出された10人はそのうちの9人がUK出身のアーティストとなっている。

YouTube UKで音楽関連の責任者を務めるアジ・エフテカリは、今回のリストの大部分をUK出身のアーティストが占めていることについて、UKの音楽シーンが繁栄していることを示しているとしている。

「より自由が増えたことで、今日のミュージシャンは音楽的のみならず、視覚的にも自分自身を表現しなくてはなりません。今回のリストがソロ・アーティストのみになっていることも、さほど驚きではないでしょう。彼らの多くは、芸術面や視覚的な境界を間違いなく押し拡げているのですから」

また、既にセレーナ・ゴメスやリアーナと仕事を経験したことのあるL・ディヴァインも今回のリストに選出されている。

現在21歳のシンガーソングライターであるL・ディヴァインは、2017年にEP『グローイング・ペインズ』をリリースしている。彼女は昔からYouTubeで新しいアーティストを見つけてきたとして、リストに「選ばれたことを嬉しく思っている」とコメントしている。

また、シンガーソングライターのサム・フェンダーは、リストに選ばれたことを受けて2019年が「とても楽しみになった」と語っている。

「物置小屋で音楽をレコーディングするようになってから、まだそんなに経っていないんだ。だから、今回知ってもらえて、世界規模で聴いてもらえることをすごく嬉しく思っているよ」とサム・フェンダーは語っている。「来年がすごく楽しみだよ。たくさんのことが起きそうだよね」

ノース・シールズ出身で現在22歳のサム・フェンダーは、メンタルヘルスについて歌った楽曲“Dead Boys”で注目を集めることとなっている。サム・フェンダーは先日ポリドール・レコードと契約しており、11月20日にファーストEPとなる『デッド・ボーイズ』をリリースする予定となっている。

YouTubeが選出した、観るべき次世代の10組のアーティストのリストは下記の通り。

Mahalia
Octavian
Grace Carter
Kojey Radical
Sam Fender
Slowthai
L Devine
Dermot Kennedy
Samm Henshaw
Jade Bird

Copyright © 2020 BandLab UK Limited. NME is a registered trademark of BandLab UK Limited being used under licence.

関連タグ