GETTY

Photo: GETTY

エミネムは物議を醸している楽曲“Fall”のミュージック・ビデオが公開されている。

“Fall”は8月31日にサプライズ・リリースされた『カミカゼ』からの楽曲となり、ミュージック・ビデオはエミネムがソーシャル・メディアのモンスターから追われるホラー仕立ての内容となっている。

ビデオは前作『リバイバル』に対するソーシャル・メディアでの批判を読んで、エミネムが批評家に矛を向けるところから幕を開ける。

さらに批判的なコメントが表示されるなか、突然iPadがブラックアウトしてソーシャル・メディアのモンスターが現れ、最終的にエミネムにとりつき、前作『リバイバル』を足で踏みつけるものとなっている。

ボン・イヴェールのジャスティン・ヴァーノンが参加した最新作の“Fall”については、タイラー・ザ・クリエイターに言及した歌詞が同性愛嫌悪だとしてソーシャル・メディアで批判の声が上がっている。エミネムは同曲で次のようにラップしている。「タイラーは何も生み出して(クリエイト)していない。お前がどうして自分のことをオカマって呼んでるのかが分かるね」

ジャスティン・ヴァーノンはその後、ツイッターで自身への批判に言及して次のように綴っている。「メッセージを支持するわけではないよ、これにはウンザリなんだ。彼らにも変更するように頼んだんだけど、そうならなかったんだ」

一連のツイートの中で、ジャスティン・ヴァノーンはエミネムについて「これまでで最も優れたラッパーの一人」であるとしながらも、「今は若者たちを批判するべき時ではないんだ。彼らに耳を傾けて、行動を起こす時なんだ。紛れもなく、差別をしていい時でもない」と綴っている。

ジャスティン・ヴァノーンは続けて、楽曲に変更を加えるように忠告したとして次のように綴っている。「僕が忠告した時に耳を傾けてくれていたらよかったのに」。ジャスティン・ヴァノーンは最後のツイートで次のように綴っている。「僕が間違っていたよ。この曲は葬ろう」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ