Photo : Getty

報道によると、フー・ファイターズが来年のグラストンベリー・フェスティバルのヘッドライナーに既に決定したという。

今週末に開催されるグラストンベリー・フェスティバルだが、フー・ファイターズはデイヴ・グロールがスウェーデンのライヴで足を骨折したため、金曜日のヘッドライナーとしての出演をキャンセルしている。

その日のヘッドライナーは、フー・ファイターズの直前のスロットに出演予定だったフローレンス・アンド・ザ・マシーンが代わって務めることになっている。

グラストンベリー・フェスティバルの主催者であるエミリー・イーヴィスは、今回のキャンセルを受けて今後のグラストンベリー・フェスティバルでフー・ファイターズにヘッドライナーを務めてもらいたいという「愛」を表明していた。

しかし、『ザ・サン』紙によると、フー・ファイターズは来年2016年のヘッドライナーを務める予定だと報じられている。エミリー・イーヴィスは来年の3組のヘッドライナーが既に決定したことを明かしていた。

「情報源」が『ザ・サン』紙に語ったところによれば「デイヴはグラストンベリーをキャンセルしなければならなかったことについて、特に間際での発表になってしまったこともあり、大変がっかりしていたそうです。けれど、フー・ファイターズによるヘッドライナーを切望していたマイケル・イーヴィスはすぐに彼らを来年にブッキングしました。フー・ファイターズがグラストンベリーを大いに盛り上げてくれることを彼は分かっているのです。デイヴはすぐに了承しました」

『NME』はフー・ファイターズとグラストンベリー・フェスティバルの代理人に現在コメントを求めている。

一方、フー・ファイターズは今年のグラストンベリーにヘッドライナーとして出演するカニエ・ウェストを、パブリック・エナミーを引き合いに出しながら擁護している。

『NME』によるインタビューで、フロントマンのデイヴ・グロールはカニエ・ウェストがトリを務めることに反対する請願書に言及して、請願書は133,000名の署名を得たが、これはカニエのやる気に火をつけるだけだと述べた。

「カニエの音楽についてよく知らないけど、今回のカニエ対グラストンベリーの戦いは、まるで昔のパブリック・エナミーの精神を見ている様だね。誰があんな請願を始めたのかわからないけど、請願の一つ一つがカニエの闘志に火をつけたと思う。今度のショーはこれまでにない最高なものになるかもしれないよ」

インタヴューの模様は動画でも観ることができる。

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ