GETTY

Photo: GETTY

アークティック・モンキーズは、2005年にリリースしたシングル“I Bet You Look Good On The Dancefloor”が全英シングル・チャートで1位を獲得したことが分かった時のことについて振り返っている。

“I Bet You Look Good On The Dancefloor”は、2006年にリリースされたデビュー・アルバム『ホワットエヴァー・ピープル・セイ・アイ・アム、ザッツ・ホワット・アイム・ノット』に収録されている。同曲が1位を獲得したのは1週のみだったものの、全英チャートの100位以内に31週に渡ってランクインしている。

「あれは間違いなく現実とは思えない瞬間の一つだと考えているよ」とフロントマンのアレックス・ターナーは同曲のヒットについて語っている。「地元の近くのバーにみんなで行った時に、あの曲が1位を獲得したことが発表されたんだ。パブではラジオを流してくれていて、全員で飛び上がったね。みんなでビリヤード台の上に乗って喜んでいたよ」

「突然のことだったんだ」とドラマーのマット・ヘルダースは続けている。「他のあらゆることは事前にちょっと想定できたりして、心の準備ができたりするわけだけど、あれは『ウソだろ』っていう感じだったね。まさに驚きだったよ」

アレックス・ターナーとマット・ヘルダースが“I Bet You Look Good On The Dancefloor”の成功について語るインタヴュー動画はこちらから。

アレックス・ターナーは先日、シングル曲の“Four Out Of Five”の「月面」を舞台にした歌詞について、楽曲制作やレコーディングを行っていた彼の家にある部屋のニックネームが「月面」であったことを明かしている。それを機に宇宙という考えが浮かんで以降は、そのテーマで「一貫してやる」ことを決めたという。

「5つ星満点中の4つ星っていうのは、星と掛けてるんだけどさ」とアレックス・ターナーは語っている。「もしかしたらそれほどまでにそのアイディアに夢中になっていたんだろうね」

アレックス・ターナーは曲の初期段階で付けていた歌詞についても明かしている。「元々の歌詞はこういうものだったんだ。『Karaoke and raspberry beret, in imaginative ways, and I get signed right then and there by a hotshot executive / I wasn’t expecting it that easy(カラオケと“Raspberry Beret”、空想的なやり方で、その場ですぐにやり手の経営者からサインをもらうんだ/ここまで容易に進むとは思わなかった』っていうね)」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ