GETTY

Photo: GETTY

エイフェックス・ツインについてその伝説を追った新たなラジオ・ドキュメンタリーがオンエアされている。

現地時間7月3日、BBCラジオ4は「ザ・カルト・オブ・エイフェックス・ツイン」という番組をオンエアしている。この特別番組は音楽ライターで「クワイータス」の編集者であるジョン・ドーランが司会を務めており、リチャード・D・ジェイムスの世界を深く掘り下げている。

ジョン・ドーランはエイフェックス・ツインを巡って長く囁かれている噂や謎に光を当てている。

「彼はかつてエレファント&キャッスルの交差点の真ん中にある銀行の金庫で暮らしていたのでしょうか? 潜水艦を所有しているのでしょうか? 彼がDJをする時のテクニカル・ライダーには用意するものとしてフード・プロセッサーと紙ヤスリが記されているのでしょうか? オンラインのエレクトロニック・ダンス・ミュージックのフォーラムで彼は自身のファンとやりとりをして、時にファンをからかい、こうした神話を醸成しているのでしょうか?」

このドキュメンタリーにはフランク・オーシャンのコラボレーターであるヴィギン、コメディアンのヴィック・リーヴス、ミュージシャンのデヴィッド・トゥープも協力している。番組では初期のインタヴュー音源のアーカイヴも使用されている。

番組の音源はこちらから。

https://www.bbc.co.uk/programmes/b0b88k6l

エイフェックス・ツインが最後に音源をリリースしたのは2016年発表の『チーターEP』となっている。エイフェックス・ツインは2017年のフジロックフェスティバルにも出演している。

Copyright © 2019 TI Media Limited. NME is a registered trademark of TI Media Limited being used under licence.

関連タグ