Juliette Larthe/Press

Photo: Juliette Larthe/Press

スピリチュアライズドは6年ぶりとなるニュー・アルバム『アンド・ナッシング・ハート』の詳細を発表している。

ジェイソン・ピアース率いるスペース・ロック・バンドであるスピリチュアライズドだが、現時点での最新作は2012年にリリースした『スウィート・ハート・スウィート・ライト』となっている。同作について、『NME』は次のように述べている。「このアルバムは、私たちの期待通り、息を呑むような展開と恍惚な瞬間、耳をつんざくようなサウンドと挑戦的なサウンドとが代わる代わる現れてくるようなアルバムで、スピリチュアライズドがいまだにバンド・シーンにおけるヴァチカン的な存在であることを示している。しかし、記念碑的な作品だけれど、そのならではの壮大さに感銘を受けるかもしれないが、7作目となると立ち返るには余程の理由が要ることになるだろう」

先日、モールス信号で文字を伝える動画を投稿して新曲のリリースを予告していたスピリチュアライズドは今回『アンド・ナッシング・ハート』からの最初の楽曲となる“I’m Your Man”を公開している。“I’m Your Man”は現地時間6月11日に「BBCラジオ6」のローレン・ラバーンの番組で初公開されている。

“I’m Your Man”のミュージック・ビデオはこちらから。

『アンド・ナッシング・ハート』はロンドンにあるジェイソン・ピアースの自宅で彼一人の手によってレコーディングされている。ジェイソン・ピアースはプレス・リリースで次のように述べている。「一人でこのアルバムに取り組んでみて、今までにやったどんなことよりも気が狂いそうになった。僕らはこれまでに大きなライヴもやってきたけど、自分たちが作っていたサウンドを再現したいと思っても、資金がなくて、自分が持っている金額という制約の中でうまくやる方法を見つける必要があったんだ。それで僕はパソコンを買って、自分の家の小さな部屋ですべてを作り上げたんだ」

『アンド・ナッシング・ハート』は9月8日にベラ・ユニオンからリリースされる。

アルバムのトラックリストは下記の通り。

‘A Perfect Miracle’
‘I’m Your Man’
‘Here It Comes (The Road) Let’s Go’
‘Let’s Dance’
‘On The Sunshine’
‘Damaged’
‘The Morning After’
‘The Prize’
‘Sail On Through’

ジェイソン・ピアースは以前、スピリチュアライズドの新作について2017年にリリースされると語り、それが最後のアルバムになるとかたっていた。「おかしなことに僕ももうだいぶ歳を取ったからね。これが僕の最後のアルバムになると思うよ」とジェイソン・ピアースは『インデペンデント』紙に語っている。「僕はたくさんの分野をカヴァーできたし、すでに多くのアイディアも試したからね。それ以上にいいものでなければ、何かをやる意味なんてないんだよ」

プレスリリースの中で、ジェイソン・ピアースは最新作が自身の最後のアルバムになる可能性と「極めて真摯に向き合った」として、「実際にそうなる可能性がある」と述べている。「思うに、一番大きな目標は、費やした時間や努力に見合うものを作るということなんだ。そして、費やす時間や努力が増えれば増えるほど、目標は大きくなるんだ。作られるべき作品に見合うような素晴らしいものを作らなければいけないって考えながらやっていたよ」

スピリチュアライズドはまた、9月にロンドンで一夜限りのライヴを行うことも発表している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ