GETTY

Photo: GETTY

BBCはメイダ・ヴェール・スタジオを閉鎖することを発表している。

この由緒ある建物は84年間にわたってBBCにとって不可欠な存在で、ザ・ビートルズモリッシーニルヴァーナらがセッションを行っている。このスタジオではビング・クロスビーの最後のレコーディング・セッションが行われたほか、ジョン・ピールによるBBCラジオ1の番組「ピール・セッションズ」の収録場所でもあった。ザ・フォールもここでフル・アルバムのレコーディングを行っている。

BBCは音楽の拠点をイースト・ロンドンのオリンピック・パーク地域にあるストラットフォード・ウォーターフロント開発地区の建物に移転するという。BBCは2022年までに移転したいと考えているという。

「メイダ・ヴェールでの音楽的遺産がアーティストにとっても、聴衆にとっても、どれだけ大きな意味を持つかは理解しています」とBBC会長のトニー・ホールは職員への伝達の中で述べている。「この決定は安易に行ったものではありません。ライヴ・ミュージックがBBCの中心にあり続けることは断固として保証しますし、今回の新たな変化はそうする機会を与えてくれるものなのです」

新しい施設はレコーディング・スタジオとリハーサル・スタジオを併設したものになる予定で、BBCは地元の教育団体の協力者に対して、ここでセッションを行うこととイースト・ロンドンの学校にデジタル・ミュージックの施設を提供することを約束している。

BBCのラジオ/教育部門の局長であるジェイムス・パーネルは次のように述べている。「今回提案している新たな建物はイースト・ロンドンにおける音楽の発展においてマグネットのような役割を果たすものになりますし、地元の様々なコミュニティに対して音楽施設や専門知識を提供するものになります。我々の素晴らしい音楽スタッフにとっても働きやすい場所になるはずです」

メイダ・ヴェール・スタジオの建物は1909年に建てられ、最初はローラースケート場となっていた。

1930年代になると、BBC交響楽団の本拠地となり、第二次世界大戦中はBBCのラジオ局の非常用センターとして使用されていた。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ