GETTY

Photo: GETTY

エド・シーランのマネージメントは通算4作目となるエド・シーランの次回作について言及している。

エド・シーランの最新作である『÷(ディバイド)』は2017年にイギリス国内で270万枚の合算セールスを記録している。同作は昨年の3月にリリースされた初週の合算セールスで67万2,000枚のセールスを記録して、全英チャートにおける男性のソロ・アーティストとしての初週のセールス記録を塗り替えている。また、これはアデルの『25』の80万枚、オアシスの『ビィ・ヒア・ナウ』の69万6,000枚に続く、史上3位の記録となっている。

『÷(ディバイド)』からリリースされたシングルは述べ14週にわたって全英1位を記録しており、リリース初週のストリーミング再生回数の記録も塗り替えている。

エド・シーランが所属しているグランピー・オールド・マネージメントでゼネラル・マネージャーを務めるギャビー・カウソーンは『ミュージック・ウィーク』誌とのインタヴューに応じ、エド・シーランが次のアルバムで『÷(ディバイド)』の成功を超えることは可能だと思うかという質問に答えている。

「私たちの誰もがそれを越えようという野心を持っているのは言うまでもありません」と彼は語っている。「同様に、将来的にも同じレベルの成功を維持できるようにすることにも、同じくらいの野心を持っています」

「彼が次のアルバムをリリースする頃には、もしかすると世界のいくつかの地域でフィジカル市場が完全になくなっているかもしれませんし、私たちは自分たちが達成しようとしていることに対する見通しを考え直す必要に迫られることでしょう。その成功が途絶えるとは考えていません」

一方、エド・シーランは次回作についてブルース・スプリングスティーンのような「ローファイ」なサウンドになると明かし、自身のキャリアの中で「一番売れない」作品になるだろうと語っている。

「僕が考えているのはこれまでで一番売れないであろうローファイなアルバムを作ることなんだ。だけど、最も愛してくれるようなね」と彼は語っている。「最近はスプリングスティーンしか聴いてないんだ。『ゲーム・オブ・スローンズ』に出てるキット・ハリントンと一緒にいたんだけどさ。僕たちはニューヨークで夜出歩いて、彼のホテルにもっと飲むために戻ったんだ。そしたら、彼が”Atlantic City”をかけてね。それで、『ネブラスカ』を聴いたんだよ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ