フー・ファイターズのフロントマンであるデイヴ・グロールは、様々なファンとの交流で話題になっている現行のワールド・ツアーで過去にステージに上げたファンを、「再犯者」としてステージに上げている。
フー・ファイターズについてはキッスのメイクをしたファンが演奏する動画がネットで話題となったほか、デイヴ・グロールがビールを一気飲みする動画や俳優のジョン・トラヴォルタが登場した動画など、多くの出来事が報じられている。
デイヴ・グロールはライヴの中でランダムにファンをステージに上げる場面で、ジョージア・ステート・スタジアムで行った公演では昨年、素晴らしいドラムの腕を披露したバンドの熱狂的ファンであるピアース・トレイシー・エッジをステージに上げている。デイヴ・グロールが同じファンを2度ステージに上げるのは初めてとのことで、彼が同じ格好をしていたことに驚かされている。
「フー・ファイターズのライヴでは再犯者を生んだことはなかったんだけど、今夜はあのピアースの野郎が戻ってくるんだ」とデイヴ・グロールは観客に語りかけている。「俺はまだお前を呼んでないよ、ピアース。そもそも、お前が着てるのはこの前と同じシャツだよな? イかれてるよ。レディース・アンド・ジェントルメン、ピアースだ。ここへ来てフー・ファイターズの曲をやりたいか?上がってこいよ、ピアース」
「こいつはまさに再犯者だね! 起こるべくして実現したんだな。1年に同じキッズを2回上げるのは初めてなんだ。レディース・アンド・ジェントルメン、1996年のMTVアウォーズで俺が着ていたのと同じシャツを着た少年、ピアースだ!ちょっと待て、こいつは5つの違う曲に5つのメッセージを書いたサインを持ってきてるんだ」
デイヴ・グロールはピアース・トレイシーにゲームを持ちかけ、より難しい曲を選ぶ挑戦を提案している。臆せず、彼はデビュー・アルバムに収録の“Big Me”の速いバージョンを選択している。
「こいつには変化球を投げたいんだ。『アメリカズ・ゴット・タレント』のようにね。思いがけない展開にしたいんだよ。俺は今まさにサイモン・コーウェルみたいな奴ってわけだ。ドラムについてくれ、ピアーズ。頼むから長引かせないでくれよ。ケツがあるんだ。しかし、ふざけたシャツだな。ピアース、今からお前を試してやるよ」
この時の模様はこちらから。
フー・ファイターズは6月に行うスタジアム・ツアーでUKへと戻ってくることが決定している。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.