GETTY

Photo: GETTY

フィル・スペクターのプロデュースで知られる女性ヴォーカル・グループ、ザ・クリスタルズのバーバラ・アン・アルストンが亡くなった。享年74歳だった。

バーバラ・アン・アルストンは現地時間2月16日、ノース・カロライナ州のシャーロットで、インフルエンザで亡くなったことを、娘のドニエル・プロフィートが発表している。彼女は亡くなるまでの2週間、集中治療室で治療を受けていた。

ザ・クリスタルズは1961年に結成されている。オリジナル・ラインナップはバーバラ・アン・アルストンの叔父であるベニー・ウェルズが集めたメンバーで、バーバラ・アン・アルストン、メアリー・トーマス、ドロレス・”ディー・ディー”・ケニーブリュー、マーナ・ジラード、およびパトリシア・”パッツィ”・ライトの5人となっている。グループはフィル・スペクターのレーベル、フィリーズレコードと契約し、その年にデビュー・シングル“There’s No Other (Like My Baby)”がリリースされている。

“There’s No Other (Like My Baby)”はこちらから。

バーバラ・アン・アルストンはデビュー・シングルでリード・ヴォーカルを務め、続いてリリースされた1962年の2枚のシングル“Uptown(恋のアップタウン)”、 “He Hit Me (And It Felt Like A Kiss)”でもリード・ヴォーカルを担当している。後者について彼女は後年、「間違いなく、なんと言おうと、私たちの誰一人好きじゃないレコード」だったと明かしている。

娘のドニエル・プロフィートは、「BBCニュース」に対し、母親は「ザ・クリスタルズが大好きだった」と語っている。「いつも彼女は、みんなで歌っていたことや、一緒に作った作品のことを話していました」と彼女は語っている。「彼女はグループの姉妹のような仲や、旅行が大好きでした。彼女は家ではいつも歌っていましたし、特にクリスマスの時期はそうでした」

娘はさらに、母親がリード・シンガーとしては「本当に問題」を抱えていたことを明かしている。「グループは彼女の声が大好きで、彼女を前に出るように後押しし続けていました。しかし彼女は恥ずかしがり屋だったのです」と娘は語っている。「私の姉が言うには、本当は振り付け師になりたかったそうです」

“Then He Kissed Me”はこちらから。

フィル・スペクターは、 “He Hit Me (And It Felt Like A Kiss)”が商業的に失敗に終わったことをうけて、別歌手のダーレン・ラヴの音源をザ・クリスタルズの名義で発表している。その後、元のグループは1963年に再びザ・クリスタルズとして活動できるようになっている。グループは1968年に解散している。

バーバラ・アン・アルストンの葬儀は現地時間2月23日に執り行われ、グループのメンバーだったドロレス・”ディー・ディー”・ケニーブリューがスピーチを行っている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ