GETTY

Photo: GETTY

ジューダス・プリーストのギタリストであるグレン・ティプトンはパーキンソン病のためにツアーから離脱することを明かしている。

70歳のグレン・ティプトンは1974年にジューダス・プリーストに加入し、その後まもなくデビュー・アルバム『ロッカ・ローラ』がリリースされている。

バンドは声明でグレン・ティプトンは10年前にパーキンソン病と診断されたものの、今回、公にすることを決めたとしている。

声明の全文は以下の通り。

「10年前、グレンは初期のパーキンソン病の兆候が見られると診断されました。以来最近まで、グレンは彼自身が納得できるパフォーマンスのクオリティという、非常に重要視してきたものを維持することにより、それまで通り偉大なヘヴィ・メタル・ギタリストとして生き続けてきました」

「現在グレンは比較的負担の少ないプリーストの曲を弾いたり演奏することはできますが、パーキンソン病の進行特性を鑑みるに、これまで通りのツアー活動ができなくなるであろうということをみなさんにお伝えしたいと本人は考えています」

「『ショウは続いていかなければならない』というメタル・スピリットに忠実なグレンは、ステージ上で代わりに戦い続けることをアンディ・スニープに託しました」

グレン・ティプトンは次のように述べている。「みんなに知ってもらいたいのは、ジューダス・プリーストのツアーが先へ進むことが不可欠であること、そして、僕はバンドを離れないということ。単に僕の役割が変わっただけだ。プリーストの曲をぶっ放せるようになったら、そして、そうできそうな気がしたら、ステージに立つ。そのチャンスは排除しないさ! だから今は、あまり遠くない未来のどこかの時点で、僕たちの素晴らしいメタル・マニアたちにもう一度会えることを心から楽しみにしているんだ」

バンド・メンバーのロブ、リッチー、イアン、スコットは次のように述べている。「我々はグレンの意志の強さと揺るぎない責任感を目の当たりにするという幸運に長年恵まれてきた。自分の情熱や信じるものを、プリーストとの曲作り、レコーディング、パフォーマンスのセッションを通じて示してくれた彼こそは真のメタル・ヒーローだ! 我々が『ファイアーパワー』のツアーを全うすべきだというグレンの主張はいかにも彼らしい。グレンの願いを実現するために我々に加わってくれるアンディに感謝している。グレンも言っていたように、ツアーのいつか、どこかであらゆる時、あらゆる場所で、彼を迎えることができることを待ちきれないんだ……グレン、みんなおまえを愛しているよ!」

先月、元ジューダス・プリーストのドラマーであるデイヴ・ホーランドは享年69歳で亡くなっている。

ジューダス・プリーストは3月7日に日本先行発売でニュー・アルバム『ファイアーパワー』をリリースすることが決定している。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ