イーグルスはホテル・カリフォルニアという名前のメキシコのホテルとの訴訟で和解したという。
昨年5月、イーグルスはバハ・カリフォルニア・スル州トドス・サントスにあるこのホテルが何らかの形でこのホテルがバンドと関係していると宿泊客が信じるように「積極的にはたらきかけている」として告訴していた。
訴状によれば、オーナーたちは宿泊客の滞在中に“Hotel California”やイーグルスの他の曲をかけていたという。「被告はアメリカの宿泊客がトドス・サントスのホテルがイーグルスと関連があり、なかでもこのホテルが“Hotel California”の歌詞のインスピレーションとなったことをを信じさせようとしていましたが、それは事実ではありません」と訴状は述べている。
今回、ホテルのオーナーがアメリカでの「ホテル・カリフォルニア」の商標登録の申請を取り下げたことで、法廷闘争を終わらせることに両陣営は合意している。「この件はお互いの合意により和解しました」とイーグルス側の弁護士であるトーマス・ジャルガルは述べている。
このホテルについてはイーグルスが“Hotel California”をリリースした1976年よりもずっと前の1950年にホテル・カリフォルニアと名付けられたことが以前に報じられていた。しかし、ホテルは2001年にオリジナルの名前に戻るまでは、いくつかの名前に変更していたという。
イーグルスのドン・ヘンリーは以前、フランク・オーシャンが2011年に発表した楽曲“American Wedding”で“Hotel California”をサンプリングしたことで、フランク・オーシャンは衝突していた。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.