GETTY

Photo: GETTY

ザ・キンクスやザ・ゾンビーズのベーシストとして活動し、アージェントの結成メンバーであるジム・ロッドフォードが亡くなった。享年76歳だった。

ジム・ロッドフォードの死は彼の従兄弟で、バンドメイトのロッド・アージェントによって発表されている。「深い悲しみと共に今朝、親愛なる従兄弟で、生涯を通して友人だったジム・ロッドフォードが階段から落ちた後、亡くなったことを今朝知ったよ」と彼はザ・ゾンビーズのフェイスブックに綴っている。

https://www.facebook.com/thezombiesmusic/photos/a.114286445318633.21904.110460172367927/1622132474534015/

「正式な死因についてなどの更なる詳細はまだ分かっていないんだ」と彼は続け、ジム・ロッドフォードに追悼の意を表している。「ジムは偉大なベース・プレイヤーというだけでなく、最初からザ・ゾンビーズの物語にとって密接に結びついていた存在だったんだ」

「最後までジムは人生を音楽に捧げていた。彼はどんな時も地元の音楽シーンに関わっていたんだ。彼が全人生を暮らしたセント・オールバンズのシーンで現在も一員として活動していたんだよ」

ジム・ロッドフォードは1978年にベーシストのジョン・ダルトンが脱退するとザ・キンクスに加入している。彼はザ・キンクスに18年間在籍し、1979年から1993年の間にリリースされた、すべてのアルバムに貢献している。2004年にザ・ゾンビーズが再結成した際にはザ・ゾンビーズに参加しており、彼は結成の時からザ・ゾンビーズに密接に関わっていた。

ザ・キンクスはツイッターでジム・ロッドフォードに次のように追悼の意を表している。「深い悲しみと共にジム・ロッドフォードが亡くなったことを知りました。彼は長年ザ・キンクスと共にツアーやレコーディングを行い、大変惜しまれることになるでしょう。彼は私たち全員に愛されていました」

デイヴ・デイヴィスもジム・ロッドフォードに自身の個人としてのメッセージを送っている。「ジムの突然の死に打ちひしがれている。動揺して、言葉を紡ぐことができないよ。なんてショックだ。ずっとジムは真のロックンロールの流儀で永遠に生きていくと思っていたんだ。不思議だけど、素晴らしい友人で、素晴らしいミュージシャンで、偉大な人だった。彼はザ・キンクスの後年にとって必要不可欠な存在だったんだ」

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ