GETTY

Photo: GETTY

ザ・クランベリーズのシンガーであるドロレス・オリオーダンが亡くなった。享年46歳だった。

ドロレス・オリオーダンは1990年から2003年までザ・クランベリーズのシンガーを務めた後、バンドは活動を休止している。ドロレスは2009年の再結成にも参加している。

ドロレス・オリオーダンの広報担当者は訃報を認めており、次のように述べている。「アイルランドのバンドであるザ・クランベリーズのリード・シンガーは短いレコーディング・セッションのためにロンドンに来ていました。現時点で更なる詳細はありません」

「家族の面々はこのニュースを聞いて打ちひしがれており、この大変な時はプライバシーにご配慮いただければと思います」

バンド・メンバーは次のようにツイッターでドロレス・オリオーダンへの追悼を表している。「僕らの友人であるドロレスが亡くなって打ちひしがれています。彼女は破格の才能の持ち主で、ザ・クランベリーズを始めた1989年から彼女の人生を共にできたことを特権的なことだと感じています。世界は今日、真のアーティストを失いました。ノエル、マイク、ファーガル」

ドロレス・オリオーダンは1971年にリムリックで生まれた。ザ・クランベリーズのリード・シンガーのオークションを受けて、その後バンドは世界的な成功を収めている。シングルの“Linger”と“Zombie”はそれぞれUKでシルバー・ディスクとゴールド・ディスクを獲得している。

エンタテインメント界のミュージシャンらは追悼の声を寄せており、アイルランド出身のコーダラインは次のように述べている。「ドロレス・オリオーダンが亡くなったと聞いて、紛れもなくショックを受けている。ザ・クランベリーズは数年前に一緒にフランスを回った時に初めて大物のサポート・アクトの機会をくれたんだ。遺族と友人にお悔やみを申し上げます」

アメリカのバンドであるMUNAは次のように述べている。「あまりに早過ぎる。ドロレス・オリオーダン、私たちにとって大きな音楽的影響を与えてくれた、その力の中で安らかに。ありがとう」

更なる追悼の声はこちらから。

「ドロレス・オリオーダンの声を初めて聴いた時のことは忘れられない。ロックという文脈の中で声というものをどう響かせるか、疑問を投げかけてくれたんだ。あんなふうに自身の声を使う人を聴いたことがない。彼女が亡くなったと聞いてショックだし、悲しい。遺族にお悔やみを申し上げます」

「ドロレス・オリオーダンの声は自分の世界の居場所を理解することを助けてくれた。今日は少し大きな音量で“Linger”をかけるわ」

「ドロレス・オリオーダンが亡くなったと聞いて、打ちひしがれている。このひどい時こそ遺族にお悔やみを申し上げます」

「15歳の時に一度ドロレス・オリオーダンに会ったことがあるんだ。彼女はやさしくて、可愛くて、僕の電車のキップにサインをしてくれて、素晴らしい1日になった。彼女は最も素晴らしい声と存在感を持っていた。今日亡くなったと聞いて残念だよ」

「そんな! ずっと彼女の曲と声に憧れてきたんだ」

「ドロレス・オリオーダンについてのニュースを聞いた。何が起こったのか理解するのに少し時間が必要なんだ。敢えて言えば、僕にとって、世界中のたくさんの人々にとって多くを意味する人を失って悲しい。安らかに、ソングバード」

「起きて、このひどいニュースを聞いた。安らかに、ドロレス」

「安らかに、ドロレス」

https://twitter.com/fosterthepeople/status/952970209077465088

「ドロレス・オリオーダンが亡くなって、ショックだし、胸が張り裂けそうだよ。ザ・クランベリーズは一つのまとまったサウンドで男性的なエネルギーと女性的なエネルギーをちゃんと抱え込むことができるということを示してくれた頂点だったんだ。彼女は真のパイオニアだよ」

「ドロレス・オリオーダンが急逝したのが本当にショックだ。数週間前のクリスマスの前に彼女とは話をしたんだ。幸せで元気そうだったんだけどね。一緒に何曲か曲を書こうなんてことも話していたんだ。信じられないよ。神の御加護を」

「ファンや遺族のことを考えると打ちひしがれている。ドロレス・オリオーダンはあんなこの上ない声を持っていて、独自の時代を決定づけてみせた。長く人生が続けば貴重な音楽的な宝であり続けたはずよ」

「ドロレス・オリオーダンが亡くなったと聞いて悲しいよ。安らかに」

u2h2OVuIf/gWUFyy8OWEpdyZSa3aVCqpVoVvzZZ2VTnn2wU8qzVjDDetO90GSy9mVLqtgYSy231MxrY6I2gGqjrTY0L8fxCxfCBbhWrsYYAAAAAElFTkSuQmCC); display:block; height:44px; margin:0 auto -44px; position:relative; top:-22px; width:44px;”>

Damn. Delores O’riordan passed of #TheCranberries. rip.

Questlove Gomezさん(@questlove)がシェアした投稿 –

「くそっ。ザ・クランベリーズのドロレス・オリオーダンが亡くなった。安らかに」

ドキュメンタリー『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』をディズニープラスで見る 広告

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ