ボン・ジョヴィは、上海と北京で来週ライヴを行うことを予定していたが、開催を禁止されたことが明らかになっている。
今回の公演はボン・ジョヴィにとって初の中国公演となる予定だったが、以前2010年に行われた台湾公演でダライ・ラマの画像を使用したためにキャンセルされたものと考えられている。
『ザ・ファイナンシャル・タイムス』の北京特派員は、以下のように報じている。
「この件に詳しい人間によれば、中国共産党の文化省は、2010年の台湾公演でステージのバックドロップの映像にダライ・ラマの写真をかつて使用していたことを発見して、動いたようです。バンド・メンバーがダライ・ラマと会ったことについてのツイートを受けてのことでした」
公演に先立って、ジョン・ボン・ジョヴィは中国のヴァレンタイン・デイを祝して、中国語の楽曲“The Moon Represents My Heart”をレコーディングし、先月8月に映像をYouTubeにアップしている。
その映像はこちらから。
中国政府は、来年チベット自治区の発足から50年を迎えることもあり、海外アーティストによるチベットへの表現について厳しく取り締まっている。
近年では、当局の干渉によってビョークとマルーン5が中国公演をキャンセルしている。
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.
関連タグ