GETTY

Photo: GETTY

レディオヘッドはロックの殿堂入りにあたってのファン投票で12位だったことが明らかになっており、ボン・ジョヴィがトップを飾っている。

今年10月に2018年にロックの殿堂入りを果たすアーティストの候補が発表されており、最終的に殿堂入りを果たすアーティストは来年4月の式典に先立って12月13日に発表される。

ファン投票の結果は専門家による投票と合わせて選考で考慮される。ロックの殿堂の主催者は次のように説明している。

「毎年、ロックの殿堂の選考委員会が候補とする一連のアーティストを選出しています。投票用紙は900人を超える歴史家や業界関係者、アーティストに送られ、その中には存命のロックの殿堂入りを果たしたアーティストも含まれています。そして、最多の投票を得た5組のパフォーマーがその年に殿堂入りを果たすことになります。2012年からはロックの殿堂入りを果たしてほしい候補に投票する機会がファンにも与えられることになりました。一般投票のトップ5は専門家の投票の1票として他の提出された投票と同じ重みを持つことになります」

しかし、「ブラバーマウス」によれば、ファン投票でトップに立ったアーティストは毎年最終的にロックの殿堂入りを果たしているという。

今年のファン投票はボン・ジョヴィが1位を獲得し、ムーディー・ブルース、ダイアー・ストレイツ、ザ・カーズ、ジューダス・プリーストがそれに続いている。

レディオヘッドは12位で、デペッシュ・モードは9位、ケイト・ブッシュは11位、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンはレディオヘッドに次ぐ13位という結果になっている。

ファン投票の結果は以下の通り。

01. Bon Jovi
02. Moody Blues
03. Dire Straits
04. The Cars
05. Judas Priest
06. The Zombies
07. Eurythmics
08. J Geils Band
09. Depeche Mode
10. Nina Simone
11. Kate Bush
12. Radiohead
13. Rage Against The Machine
14. MC5
15. LL Cool J
16. Sister Rosetta Tharpe
17. Link Wray
18. Rufus featuring Chaka Khan

レディオヘッドはロックの殿堂入りの候補となったことを受けて、距離をとっており、式典には出席しないことを正式に発表している。

広告 【独占配信】エミー賞®史上最多18部門受賞の歴史的快挙!真田広之主演&プロデュース「SHOGUN 将軍」をディズニープラスで見る

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ