U2は現地時間9月16日に予定されていたセントルイス公演をキャンセルすることを発表している。
セントルイスでは2011年に車で逃走した黒人容疑者を射殺したとして殺人罪に問われた白人の元警察官、ジェイソン・ストックリーに対する無罪判決が言い渡されたことで、抗議デモが発生しており、少なくとも32人が拘束される事態となっている。
こうした状況を受けて、U2とライヴ・ネイションはセントルイス公演をキャンセルとすることを発表している。
声明の全文訳は以下の通り。
「私たちは、イベントの規模で見込まれる観客のための通常の警備を提供することができないとセントルイス警察から連絡を受けました。また、地元の民間警備会社ではそれに値する警備を提供できないという連絡も受けました。こうした情報を受けて、良心に省みて、今夜のコンサートを遂行することによって、私たちのファンの安全を危機にさらすことはできないと考えました。キャンセルをしなければならないのは残念ですが、それと同じくらい、現状ではこれが唯一の取りうる選択だと感じています」
このキャンセルを受けて、ボノはインスタグラムに次のように綴っている。「セントルイスで起きたこと、そして公演をキャンセルしなければならなかったことを心から悲しく思っています。気づけば、ワシントン大聖堂でのキング牧師の演説を読み、今が1968年か2017年かを問いかけていた」
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.