ジェイ・Zはリンキン・パークのチェスター・ベニントンの悲劇的な死去を受けて、ファンにメンタルヘルスの問題と向き合うよう促している。
ジェイ・Zは先日、現地時間8月19日に出演したVフェスティバルのヘッドラインのステージで亡くなったチェスター・ベニントンに追悼の意を表明している。ジェイ・Zは、リンキン・パークとお互いの曲をマッシュアップした2004年発表の『コリジョン・コース』でコラボレーションを行っている。
チェスター・ベニントンは親友クリス・コーネルの死去からたった数週間後の先月7月17日、自ら命を絶っている。
ジェイ・Zは、自身が運営するストリーミング・サービスであるタイダルで配信されたポッドキャスト「ラップ・レーダー」で、この話題にも触れて、次のように語っている。
「俺たちがみていかなくちゃいけないのは……身体の健康や肉体を使ってやることだけじゃなくて、
メンタルヘルスについてもそうなんだよね」と彼は語っている。「たくさんの人がトラウマを経験しているわけで、しかも、それについて助けを求めることを恥ずかしく思ってしまっているんだ」
「よく俺たちは『(自殺するなんて)自分勝手だ』って感じに思いがちなんだ。病気なんかじゃなかったって感じでね。でも、あれは病気だし、苦痛を感じているわけでね。俺はその種の苦痛ってのを想像することもできないよ。特に歯止めが利かないものになるとね。そんなことはクールじゃないからって対処できていないんだよ」
ジェイ・Zは次のように続けている。「俺たちはこうしたことを生かすこともできるわけで、願わくば俺たちは社会として、前に進むためにこうしたことを生かしていければいいと思うんだ……みんなが自分の経験していることに対して手助けを得られるようになったり、誰かに話してみたりする、といったことができるようにね」
「こうした喪失は教訓にもなり得るわけでね。どこかの誰かがチェスターのことを見て、『おや、自分は調子が良くないから、助けを求めたり、誰かに話してみなきゃいけないな』ってなるかもしれないわけでね」
リンキン・パークは亡くなったフロントマンのチェスター・ベニントンを追悼するための特設サイトを開設している。
特設サイトは自殺防止ホットラインの連絡先が冒頭に掲載されており、「#RIPCHESTER」のハッシュタグで投稿されたユーザーからの投稿が表示される仕組みとなっている。
http://chester.linkinpark.com/
広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!
Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.