GETTY

Photo: GETTY

グレンフェル・タワーの火災を受けてサイモン・コーウェルの呼びかけによるチャリティ・シングルがリリースされたが、そのミュージック・ビデオが公開されている。

シングルはサイモン&ガーファンクルの“Bridge Over Troubled Water”のカヴァーで、アーティスト名は「アーティスツ・フォー・グレンフェル」となっている。既にイギリスのiTunesチャートでは第1位を獲得している。

ビデオにはストームジー、ロビー・ウィリアムス、バスティルのダン・スミス、ザ・フーのロジャー・ダルトリー、リタ・オラら、今回のシングルに参加したアーティストたちが出演している。ビデオは火災現場の救援活動の写真と共にレコーディング風景が挿入されるものとなっている。

このシングルにはクイーンのブライアン・メイ、ザ・リバティーンズのカール・バラー、デュア・リパ、ワン・ダイレクションのリアム・ペインとルイ・トムリンソン、ナイル・ロジャース、ジェリ・ハリウェル、エミリー・サンデーも参加しており、ステレオフォニックスのケリー・ジョーンズ、レオナ・ルイス、クレイグ・デイヴィッド、トゥリサ、ジェイムス・ブラント、ジェイムス・アーサー、ラビリンス、ジェシー・Jらも参加メンバーに加わっている。

サイモン・コーウェルはこのシングルについて次のように述べている。「ウェスト・ロンドンのグレンフェル・タワーでの悲劇的な火災を受けて、この惨事の犠牲者のためにシングルをレコーディングするために音楽業界は結束しました。50を超えるアーティストがこのシングルを実現するために、時間と労力を注ぎました」

アーティスツ・フォー・グレンフェルのサイトで彼は人々に犠牲者を支援するための寄付をするよう促している。「このウェブサイトは寄付のためのページを作るために設置されました。シングルからも寄付は行うと共に、今回のひどい事件の犠牲となった人々を支援するために、いくらでもいいので寄付をすることを促したいのです。すべての寄付はロンドン・コミュニティ・ファンデーションによって必要としている人々に使われます」

グレンフェル・タワーはノース・ケンジントンに位置する24階建ての公営住宅で、6月14日の未明に火災に見舞われている。警察の発表による推定死亡者数は79人で、イギリスの火災としてはここ100年以上の中で最大の犠牲者を生んだ悲劇となっている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ