PRESS

Photo: PRESS

ゴリラズは新曲“Sleeping Powder”のビデオを公開している。

ゴリラズは今年4月に最新作『ヒューマンズ』をリリースしており、既に次回作について話を始めていることも明らかにしている。

デーモン・アルバーンはアルバムに入らなかった曲が40〜45曲あると語っていたが、今回の“Sleeping Powder”がそのうちの1曲かは分かっていない。

「今は少しずつではあるけど、上手くいかなかった楽曲たちをもう一度当たって、完成させようとしてるんだ」と以前、デーモン・アルバーンはゼイン・ロウによるインタヴューで語っている。「まだ少なくとも18ヶ月間はゲームに参加できるってことさ。おそらくね」

新曲“Sleeping Powder”は2Dのソロ・トラックと説明されている。

先日、「チャンネル4」とのインタヴューの中でデーモン・アルバーンはアルバムの間の長い間隔について触れ、次のように語っている。「大きく間隔を空けることは僕らに良い結果をもたらしたんだよ。なぜかって、そのしばらくの間に技術が進歩するからね。ゴリラズっていうのはすべて音楽にしてもテクノロジーにしても最新なんだ。そうしたものがすべての原動力となり、違うものにしてくれるんだよ」

しかし、ジェイミー・ヒューレットはすでに次回作の「アイディア」があると語っている。「アルバムの間には間隔が必要なんだよ。燃え尽きるからね。多くの作業があるわけでさ。でも、僕らはすでに次のアルバムについても話をしてるんだ。だから、今度はそこまでの間隔にはならないかもね……アルバムは一つのアイディアではじまるんだ。例えば、夜に話をしてて、なんか一つの文章のアイディアが生まれたとする。それがアルバム全体の基本となるんだ。そうなれば、完成するまでは話をすることもない。このあいだの夜も一つのアイディアが生まれてね。だから、次のものに取り掛からなくちゃいけないね。今日ではないけど、多分明日かな」

次回作についてのアイディアが何なのか尋ねられると、デーモン・アルバーンは「時代のすごい先を行ってるから、理解できないだろうね」と冗談を飛ばしている。

Copyright © 2024 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ