GETTY

Photo: GETTY

現地時間5月22日に起きたマンチェスターでのテロ事件で警察によって容疑者の名前が判明しており、イスラム国は犯行声明を出している。

アリアナ・グランデのコンサートを襲ったこのテロはマンチェスター・アリーナのロビーで爆発が起きて、22名が亡くなり、59名が負傷している。爆発時は多くの観客が会場を後にするところで、多くの子供もそのなかには含まれていたという。

警察は爆弾犯についてマンチェスター出身のリビア系のサルマン・ラマダン・アベディであると発表している。サルマン・ラマダン・アベディは警察や警備会社には知られた人物だったという。武装した警官隊は南マンチェスターのファローフィールドにあるサルマン・ラマダン・アベディの住んでいた家をドアを開けるために爆破している。

報道によれば、イスラム国は犯行声明を出しているという。声明では次のように述べられている。「アラーの恩寵と支援と共に、カリフの戦士の1人がアラーの宗教への復讐として、異教徒へのテロの企てとして、ムスリムの地への犯罪に対する報復として、イギリスの都市であるマンチェスターの十字軍が集まる場所に爆発物を仕掛けた」

アリアナ・グランデは事件を受けてツイッターで思いを明かしており、「傷ついています。心の底から本当に、本当に残念に思っています。言葉がありません」と述べている。

事件を受けて音楽界から多くの追悼の声が寄せられており、テイラー・スウィフトは「今夜のマンチェスターの悲劇で影響を受けた全員に私の思いと祈りと涙を。すべての愛を送ります」とツイートしているほか、ケイティ・ペリーは「アリアナ・グランデのコンサートにいたすべての人のために祈っています」とツイートしている。

広告 ザ・ビートルズの新作ドキュメンタリー『ビートルズ ’64』がディズニープラスで11月29日(金)より独占配信!

Copyright © 2025 NME Networks Media Limited. NME is a registered trademark of NME Networks Media Limited being used under licence.

関連タグ